KIXベース

Life is full of ブログネタ

5/XX 名門大洋フェリー フェリーきたきゅうしゅうⅡ 新門司港-大阪南港

  • 帰りはフェリー

いよいよ大阪に帰る時が来ました。大阪方面のフェリーはいくつかチョイスがあって、別府発のさんふらわあと、新門司港からは泉大津行きの阪九フェリー名門大洋フェリーの1便と2便がある。その中でも価格と時間で19:50発の名門大洋フェリー2便にしました。

 

16:45 新門司港に到着。乗り場の奥に停泊していた、今回乗船する2便、フェリーきたきゅうしゅうⅡ。この船の後ろが乗下船用のバースになっている。

f:id:nasubi0113:20210505123842j:image

17:00前、乗り場に移動して乗船待ちの列に並ぶ。自分も早く着いたつもりが、10台程先客がいた。

f:id:nasubi0113:20210505124032j:image

17:00発の1便、フェリーふくおかⅡが先に出港。年内に新造船が出来て来年には置き換わるそうだ。

f:id:nasubi0113:20210505124114j:image

Bon Voyage!!
f:id:nasubi0113:20210505124111j:image

1便が出港してすぐ、先程写真撮ってた場所から2便船がバックで入ってくる。中々のオペレーション。
f:id:nasubi0113:20210505124205j:image

こういうのって中々見れないので、興味深く見ていたら、そこそこ時間が経っていた。

 

17:45 乗船手続き開始。
f:id:nasubi0113:20210505124122j:image

18:15 もう乗船開始。

f:id:nasubi0113:20210505124237j:image

船内に車を停める。

f:id:nasubi0113:20210505124356j:image

今回も2月に乗った時と同じタイプの部屋。ちょっと違うのは出入り口近くにしたので、相部屋だけど1人用な感じになっている。というのもこの船会社は飛行機の座席指定のような感じでWebから部屋を指定出来るのだ。

f:id:nasubi0113:20210505124435j:image
f:id:nasubi0113:20210505124425j:image

荷物を置いてデッキに出てみる。

船旅系Youtuber エンイチぶらり旅さんを真似て先ずは檸檬堂でひとり乾杯!
f:id:nasubi0113:20210505124432j:image

しばし乗船風景を眺める。緊急事態宣言なのか、自動車もバイクも少なめ。来た順にガンガン乗せて行く。
f:id:nasubi0113:20210505124428j:image

後ろからはトラックが乗船。

f:id:nasubi0113:20210505124709j:image

GWなのでトラックも少なめ。願わくばトラックYoutuberのおじとらさんに会ってみたかった。熊本のトラックの運転手が、前面展望や普段の仕事風景を映し始めて銀の盾貰う位になるんだから、凄いよなー。

 

18:40 阪九フェリーの神戸行きが出港。港の出口まで後進して新門司港を出て行く。何とも器用な出方。
f:id:nasubi0113:20210505124716j:image

19:00 レストランで夕食 徒歩で乗船する客がこの時間に着き始めるので、混む前に食事が出来るのはいい。
f:id:nasubi0113:20210505124654j:image

焼きカレーがお気に入り。美味し!
f:id:nasubi0113:20210505124658j:image

19:50 いよいよ出港
f:id:nasubi0113:20210505124702j:image

Goodbye九州 沢山の思い出をありがとう‼︎
f:id:nasubi0113:20210505124651j:image
出港後は雨が降り始めたので、船内に退散。風呂入って、その後ホールでビール飲みながらテレビを観る。何だっけ、モノマネガチ歌選手権とかやってた。何だそれ?ただの歌うま選手権じゃん。芸人がボケもせず真面目に歌うし、つまんねー。ものまねといえばコロッケとか清水アキラしのざき美知ダチョウ倶楽部の時代よ。ぶっ飛んでるもん。いいよなー1990年代のテレビ。今見ても面白い。

 

23:00 就寝。途中、目が覚めてトイレに行く。船底からゴー、ゴーっと波を砕く音がする。

 

翌朝。起きたら播磨灘
f:id:nasubi0113:20210505124712j:image

雨と風で少し荒れてるようだ。
f:id:nasubi0113:20210505124647j:image

朝食バイキング
f:id:nasubi0113:20210505124633j:image

雨の中、明石海峡大橋を通過
f:id:nasubi0113:20210505124641j:image

8:00過ぎ、南港へ入港
f:id:nasubi0113:20210505124637j:image

徐々に港に寄せて定刻8:30に到着。
f:id:nasubi0113:20210505124644j:image

自動車は車止めを外す作業がある。9:00前に作業完了して下船準備開始。
f:id:nasubi0113:20210505124720j:image

下りる順番待ち。

f:id:nasubi0113:20210505124835j:image

降りたらそこは見慣れた大阪南港の風景。仕事で時々来る場所、現実が襲ってくるGW最終日。あぁ帰ってきてしもた…。でも船旅っていいな。愛車乗せて遠くに連れてってくれるし見所も多いし。

 

雨の臨海線を走って10:30、自宅に到着。到着時の走行距離は35,553km。走った距離は1,163km。

f:id:nasubi0113:20210526221624j:image

長々と書いてきました2021年GWドライブ。これにて終了。お疲れ様でした!