KIXベース

Life is full of ブログネタ

6/XX レンタカーレビュー/トヨタ ヤリスクロス

  • 3気筒のガソリン車

北海道ではレンタカー選びがかなり大事な事に気づいた2020年。あの時選んだコンパクトカークラスのダイハツトールが大ハズレ。道が広いのと信号のない区間が長いので、やっぱ快適に走りたい。

 

今回お借りしたレンタカーはヤリスクロス。グレードはガソリンZの2WD。

f:id:nasubi0113:20230614193940j:image
f:id:nasubi0113:20230614193904j:image

内装はこんな感じ。Zグレードは茶色のやつがあったのを覚えてるけど、これは黒だったから後期モデルかな。
f:id:nasubi0113:20230614193946j:image

しつらえは中々いいと思う。節度感は難ありだけど、パワーシートがついてる。これはすごい!
f:id:nasubi0113:20230614193855j:image

1日目は4人乗車、2日目は私ひとりだけという環境でした。燃費は大体17-18km/L。いいじゃん。

 

不安だったのが3気筒のエンジン。E12のノートや先述のトールで味わったがさつな3気筒と比べると、幾分か振動は抑えられていた。エンジン音はディーゼルみたいなガラガラ音…だけどパワーは必要にして十分。4人乗っても問題ナッシング。

 

ただ帰ってきて僕のヴェゼルに乗り換えたら差は歴然。圧倒的にスムーズな4気筒…うーん、3気筒…ただGRヤリスも3気筒だから、何とも言えない…。

f:id:nasubi0113:20230620203635j:image

サスは柔らかめだけど、18インチを履いてるせいか突き上げ感はある。ただ柔らかめのサスのおかげで収まりがマイルド。気になったのが直進安定性。継ぎ目や段差で跳ねられると、フロントは収まっても後ろがちょっと暴れる感がある。ホイールベース、サス、18インチホイールのトータルバランスの影響かも。

 

あと気になったのはチルトステアリング。身長180センチの自分、1番高い位置に上げてもそれでも低いので、ハンドルの位置が微妙に合わない。それが影響して座面を1番低くすると太ももの裏が浮いて来てしまうので、シートポジションが合わない。もう少し高さ方向の調整ができるようにして欲しい。

 

結論、1人か2人で街乗りならこれで必要十分だろうけど、長距離ドライブもこなして後席もしっかり座れる車となるとヴェゼルカローラクロス以上が欲しいなと思いました。特に北海道のような一般道でも信号が少なく速度も速い道が多い所なら尚更そう感じました。

 

という事で、ヤリスクロスでも写活してみました。

 

倶知安神宮。ここは駐車場に入るのに鳥居をくぐるのでいい撮影スポット。
f:id:nasubi0113:20230614193850j:image

空港からおよそ20分の所にある農地。大空と大地、まさに北海道の景色。またヴェゼルで来たい!
f:id:nasubi0113:20230614193859j:image

という事でレンタカー借りる際の参考にしてみて下さい!