KIXベース

Life is full of ブログネタ

3/XX ヴェゼル モデューロXバンパー交換

  • モデューロXへの思い

そう、私がこのヴェゼルRSを購入した半年後の秋に、モデューロXが発売された。これが出た時はやられたーと思ってたけど、正直ターボエンジンとバケットシートはいらなかったし、前車N-WGNの車検のタイミングや予算もあって買わず。

f:id:nasubi0113:20230324223128j:image
f:id:nasubi0113:20230324223131j:image

そして時が経ち、コロナ等で新車の納期が伸びに伸びまくる。そして5年目の車検で乗り換え候補に挙げてた新型ヴェゼルモデューロXが発売中止に…年が明けても納期は伸びるばかりかHybrid Zが受注停止に…マイチェンの話もない…もうええ…乗り換えに諦めがついた。まあ気が向いたら中古車から探せばいいし。

 

するとカスタム欲が沸々と沸いてきた。あの時見た白の無限ヴェゼルが忘れわれない。が、時すでに遅し、旧型無限ヴェゼルのエアロは廃盤…ガーン。

f:id:nasubi0113:20230324223016j:image

となると…もう…やるしかない。

 

そう、あのモデューロX…久しぶりにホンダが本気で作ったあのモデューロX…今でもカッコイイあのモデューロX…フロント、リアバンパー交換ならできる筈…

 

まずは情報収集。Cartuneやインスタを見てみるけど、サンプルはごく僅か。でもやってる人もちらほら。前期から交換する強者も。後ろは100%着く。前はほぼほぼ行けそうだけど、確証がない。特にアッパーグリル裏のスティフナーとフォグランプ

 

先ずは近所のホンダDラーにLineで聞いてみる。だがしかし費用もかかるし付くかどうかわからないのでやめといた方がいいと簡単な返事。やっぱLineで聞いたのが良くなかったのか、ちゃんとお店に出向いて話せばよかったかな。でもこういうのは例がないからやりたくない気持ちもわかる…けどメーカーと直でつながってるのでもう少ししっかり調べて欲しかったという思いもある…となれば自分の繋がりでなんとかするしかない。

 

Dラーが使えないとなれば、ちょっと裏ワザを。

とあるルートで新品パーツショップから展開図を貰い必要な部品を割り出す。

f:id:nasubi0113:20230325225555j:image

f:id:nasubi0113:20230326175610j:image
f:id:nasubi0113:20230326175604j:image
f:id:nasubi0113:20230326175607j:image

そして注文したのは下記の部品。

 

・フロントバンパーフェイス

・牽引フックカバー

・フロントロアガーニッシュ

フォグランプガーニッシュ

・フロントグリルベース

・リアバンパーフェイス

・リアロアガーニッシュ

 

全て新品。そして塗装済み。メーカーに在庫があったので即納。取付は職場の社用車の点検でお世話になってるショップに依頼。取付迄に少し時間があったので、トヨタの通称オカルト部品、アルミテープをバンパーの四隅の裏に貼る。

f:id:nasubi0113:20230325225729j:image

そして、取付後の姿がこちら↓

f:id:nasubi0113:20230325225840j:image

何これカッコイイ!不安だったフロント周りも結果的に全てポン付け可能でした!

f:id:nasubi0113:20230325225855j:image

後ろ。リアが1番モデューロXしてる!先にテールゲートスポイラー付けてて正解だった!

f:id:nasubi0113:20230325225859j:image

こうなるとRSエンブレムがめちゃ違和感を感じる。でも元はコレなので、この車のアイデンティティとして継承する。

f:id:nasubi0113:20230325225902j:image

実際走ってみると、交差点やカーブでのハンドルレスポンスが少し良くなった…かも。車全体がマイルドになった感じ…んーモデューロバンパーのおかげもあるだろうけど、よくわからん笑

 

いやでもめっちゃカッコ良くなった!唯一無二のクルマに仕上がったし、また一段と愛着が沸きました!是非やってみたいと言う方は参考にしてみて下さい(少数派だと思いますが笑)

 

以上、私のプロジェクトXでした!