- 早速カスタム
さて私の下にやって来たジムニー、実は買う前から取り付けたい部品があった。もちろんノーマルも魅力的なクルマ。
群馬から引き取った翌日、早速コーティングに出す。今回初めてKeeperに出して見たけど、ディーラーのコーティングよりはるかにいい!
選んだのはエコダイヤキーパー。コイン洗車場で水かけて拭くだけで綺麗になる!
ひとまずコーティングを終えて、翌週末に頼んでたパーツを取付にカスタムショップにジムニーを預ける。代車も貸して頂いた。2004年式のラパン。NAの4速AT。まだCVTが普及する前のクルマ。これが結構元気に走ってくれて面白かった!
余計なカメラやセンサーもない、ピュアに性能を出せて意外と楽しい。コラムシフトとMDが懐かしい。
なんか代車をベタ褒めしてしまったが、今の若い子たちにこんな電子制御の少ないクルマも味わって欲しいな。
今回お世話なったお店はこちら。ありがとうございました!
と言う事で、カスタムが終わって引き取ったジムニーがこちら↓
外装とマフラーはJAOS、足回りはショウワガレージのX-Shock 1インチリフトアップキット。スペアタイヤもアルミに付け替え。もちろんブラケットは車検対応。
タイヤはトーヨータイヤのオープンカントリーRT。サイズは185/85R16。ホワイトレターはやりたいカスタムとは違ったので裏履きにして隠しました。
走り心地は若干ロードノイズはあるけど、普通に快適に走れる。引き取った当日は雨で、ブレーキの時滑るかと思ってたけど、そんな事はなく普通に止まれる。タイヤ径が大きくなった事&重量増加による燃費悪化もみられないし、加速が鈍くなった感もない。このタイヤみんな選んでて、選んだ時はミーハーやなと思ったけど、実際付けて走ってみて皆んながつけるのも納得。
このJAOSのマフラー、音はおとなしめだけど、全域で抜けがよくなるので、郊外でスピードレンジが高い地域に住んでる人にはオススメ!
足回りは14段階の減衰調整が可能。8だとホンダ車バリにパンパン跳ねるので、7にしてます。最近カドが取れて乗り心地がめっちゃよくなった。特に純正のフラフラ感がなくなり、ステアリングレスポンスもかなり普通の車に近くなって快適且つ運転しやすくなる。
ここからは自力で取付たもの編。まずはワイパーレバー。間欠機能を時差調整式のものに変更。ポン付けで簡単取付でできるなら最初から付けといてよスズキさん!
実は2つ前のクルマN-WGNにも取り付けたいと考えていたが、配線もやらないといけなかったから、今回如何にスズキの整備性の良さに気づいた。
続いてどこ製かわからないボンネットインシュレーター。AT車にはインシュレーターが標準でついてるが、なぜかMT車にはない。つけてみたらまあまあ遮音はできてるかな。
次はレスポンスアップを狙って付けたもの。定番のBlitzのフィルター。
続いてCL Linkのシリコンインテークホース。取付の際インタークーラー下側のバンドのネジが逆についてるので、インタークーラーを外してから対応した方がいい。
リアにスピーカーを増設。ジムニーは2スピーカーが標準で、物足りなさはあったけど、走行時のエンジンや機械音がするので、そんなに良いスピーカーはいらないなと思ったので、純正スピーカーをリアにつけました。
純正スピーカーだとカプラーオンで取付簡単!音質が上がってドライブも快適になりました!
他細々と変えたい所はありますが、ひとまずこんな感じで自分好みのジムニーになりました。今の所不満はなく日々楽しく運転できてます。特に軽サイズなので狭い道がラクになった!
と言う事で、改めてよろしく相棒!