KIXベース

Life is full of ブログネタ

7/XX 札幌グランベルホテル

今回泊まったホテルは札幌グランベルホテルという新しいホテル。今年の4月にオープンしたそうだ。

f:id:nasubi0113:20210719113336j:image

敷地内に機械式の駐車場があるので、そこに車を止めてチェックイン。ビジネスホテルにしては中々良い雰囲気。
f:id:nasubi0113:20210719113333j:image

ちょっと気になったのが、フロントスペースの狭さ。八角形の3/8の形でカウンターを使ってて、スタッフが3人窮屈そうにオペレーションしていた。もっとスタッフの働き易さも大事にしないとねデザイナーさん。

 

次にチェックインの手続き。garakさんと2人同時にチェックインしたのに、1人づつ手続きし始める。隣のスタッフはパソコンと睨めっこ。中々案内してくれない。garakさんの手続きが終わりそうな頃にようやく隣のスタッフが手続きしてくれたけど、garakさんにしてた案内をまた聞く事に。

 

こういう時、ご一緒ですかー?って声掛けて2人まとめて手続きすれば説明も一回で済む。2人分のレジカード書いて貰ってる間に部屋の鍵とシステム上でチェックインかけて鍵と案内の紙やら朝食券やら用意する位簡単。要するに気配りが足りてないのよ。

 

あとはチェックインの時に聞かれる選択式アメニティの少なさ。4点しか選ぶものが無いのに、これでオペレーションの手間と客の時間の両方を奪われる。綿棒とかスポンジタオル位なもんだから、予め部屋に置いて置けば良いのにとも思う。

 

まあ未だオープンして3ヶ月目。これから改善されていくのだろうと思いつつ部屋に到着。ワーキングデスクがない分広く感じる。

f:id:nasubi0113:20210719113326j:image

照明の配線を使って梟の形があしらわれている。
f:id:nasubi0113:20210719113329j:image
f:id:nasubi0113:20210719113348j:image

ベッド周りのスイッチも機能的に纏められている。
f:id:nasubi0113:20210719113314j:image

水回り。
f:id:nasubi0113:20210719113322j:image

大浴場があるのでシャワーブースのみ。
f:id:nasubi0113:20210719113319j:image

アメニティ。
f:id:nasubi0113:20210719113351j:image

部屋からの眺めはこんな感じ。まあしゃーない。
f:id:nasubi0113:20210719113311j:image

大浴場は間接照明が効いてて中々お洒落。

2階には朝食会場。居酒屋もバーも兼ねている。
f:id:nasubi0113:20210719113341j:image

スープカレーがあっていい。中々美味しい。
f:id:nasubi0113:20210719113345j:image

未だ慣れて無いようなフロントスタッフの動きは気になったけど、ハードはバジェット系のホテルでは良い方かなと。まあこれからでしょう。すすきのも近いし、自前の駐車場もあるのでレンタカーや車で回る方にもお勧めです。