KIXベース

Life is full of ブログネタ

9/XX サンダーバード5号 大阪-金沢

  • べるもんたオフに行って来た

9月のとある週末に、Teppei101さんがべるもんたオフをやるとTwitterで募集していた。その日はたまたま3連休、なら行くしかない!

 

3連休なのに泊まるか日帰りかどうしょうか考えてしまう貧乏性の私。とりあえず行きのサンダーバードをe5489で予約。前売りで大阪-金沢6,600円は中々良い。

 

ちょっと早めに出てモーニングでも食べようと思い、7:00に大阪に着いたけどお店が空いてない。お土産屋に行くと駅弁とかあるかなーと思って行ってみたら、半分以上セブンイレブンの区画に…大阪駅イケテナイ…。

f:id:nasubi0113:20200913190949j:image

仕方なくセブンでサンドイッチ買ってホームに上がる。

 

この後のひだ号が気になる…。しなのが来なくなった今唯一の東海乗り入れ特急。
f:id:nasubi0113:20200913191021j:image

5、4、3、2、1💨💨Thunderbirds Go!
f:id:nasubi0113:20200913190958j:image

4号車を指定。車内はガラガラ。
f:id:nasubi0113:20200913190928j:image
大阪を出発して、すぐ淀川を渡る。
f:id:nasubi0113:20200913191043j:image

吹田貨物駅。
f:id:nasubi0113:20200913190920j:image

高槻停車とか新快速と変わらん。
f:id:nasubi0113:20200913191033j:image

高槻基地。
f:id:nasubi0113:20200913191101j:image

阪急電車とちょっとだけ並走。
f:id:nasubi0113:20200913191011j:image

京都鉄道博物館が見えたら…
f:id:nasubi0113:20200913191002j:image

京都到着。
f:id:nasubi0113:20200913190936j:image

京都の次は敦賀。雰囲気が一気に変わる。
f:id:nasubi0113:20200913190945j:image

京阪石山坂線とクロス。
f:id:nasubi0113:20200913191048j:image

ダイヤに余裕があるのか湖西線内は余裕を持て余した走り。右手に琵琶湖。
f:id:nasubi0113:20200913191057j:image

稲刈りが終わった田圃もちらほら。秋の気配。
f:id:nasubi0113:20200913191039j:image

右手に山が迫ると、米原からの北陸本線と程なくして合流。
f:id:nasubi0113:20200913191016j:image

敦賀も大分新幹線の施設が出来て来た。
f:id:nasubi0113:20200913191007j:image

長ーい北陸トンネルを越えると
f:id:nasubi0113:20200913191053j:image

窓の外は雨。武生、鯖江にも停車。
f:id:nasubi0113:20200913190941j:image

福井
f:id:nasubi0113:20200913190912j:image

芦原温泉加賀温泉、小松とちょこちょこ停まる。
f:id:nasubi0113:20200913190916j:image

長閑な田園地帯。曇天の雲が日本海側に来たことを実感させる。
f:id:nasubi0113:20200913191029j:image

大阪からおよそ2時間40分で金沢到着。
f:id:nasubi0113:20200913190953j:image

以上、ベタに特急電車に乗って金沢まで来ました。この後は城端を目指してバスに乗りました。