KIXベース

Life is full of ブログネタ

5/XX 春の関西1Dayパスを使ってみた

  • お手軽に1日楽しめる

GWのある日、こちらの切符を使って出かけてみました↓

f:id:nasubi0113:20220517173045j:image

3,600円で1日遊べるこの切符。色々行き先を検討した結果、この切符で行ける北の限界、敦賀に行ってみる事に。越前そばでも食べよう!

 

朝8:00に関空で切符を受け取って、大阪へ。

大阪で新快速の近江塩津行きに乗車。GWという事もあってかなりの混雑。米原から先は先頭の4両のみが近江塩津まで向かうので、切り離された車両から乗り移ってきた客で更にすし詰めに。

 

長浜を過ぎるとガラガラ。長閑な風景。琵琶湖のこの辺の景色はいいね。
f:id:nasubi0113:20220517173116j:image

11:30 近江塩津に到着。
f:id:nasubi0113:20220517173128j:image

ここで30分後の湖西線経由の敦賀行きに乗り換えるのだが、高槻で線路内に人が立ち入ったか何かで更に30分程遅れるとの事。流石GW、車で出かけようが電車で出かけようがロクな事がない。

 

お腹も空いてきたので、12時過ぎに出る折り返しの電車で長浜へ戻る。
f:id:nasubi0113:20220517173106j:image

この日は本当にいい天気。
f:id:nasubi0113:20220517173119j:image

長浜をしばし散策。
f:id:nasubi0113:20220517173102j:image
f:id:nasubi0113:20220517173111j:image
f:id:nasubi0113:20220517173122j:image

蕎麦屋さんでお昼。ここコシがあって蕎麦の風味がドンっとくる美味しい蕎麦でした!
f:id:nasubi0113:20220517173114j:image

焼き鯖寿司も絶品!
f:id:nasubi0113:20220517173056j:image

tabelog.com

長浜城
f:id:nasubi0113:20220517173125j:image

琵琶湖
f:id:nasubi0113:20220517173048j:image

帰りはまた近江塩津迄向かって、そこから湖西線へ。どうやら昔の新快速が走っているとの事。近江舞子で新快速を降りると、程なくして京都からきた117系が入線。
f:id:nasubi0113:20220517173051j:image

中々痛みが激しい
f:id:nasubi0113:20220517173059j:image

懐かしい車内。
f:id:nasubi0113:20220517173108j:image
f:id:nasubi0113:20220517173053j:image

ゆっくりのんびりと各駅に停車しながら、京都に戻ってきた。117系乗り納め。

 

この先未乗区間草津線にも行こうかと思ったけど、ちょっと疲れたので帰る事に。帰りの新快速も座れず立ちっぱなし。大阪から関空快速りんくうタウン迄乗って帰宅となりました。

 

西は赤穂、東は米原、北は敦賀まで乗れる乗り放題切符。車両的には223系だらけなのでそんなに面白くないけど、遠く迄出かけられるメリットは大きい。また暇な時に使ってみよう!