KIXベース

Life is full of ブログネタ

7/XX 香川 愛にきてうどん県

  • うどん店巡り

 先日、友人と香川県のうどん店巡りに行ってきました。

飛行機で!…とはさすがにいかず、車で向かうことに。

 

ルートは阪神高速湾岸線神戸線第二神明→神戸淡路鳴門道→高松道

f:id:nasubi0113:20180709165303j:plain

友人宅に7:30に集合。うどん巡りの朝は早い。

f:id:nasubi0113:20180709165543j:plain

途中の室津PAで休憩。回送中のJR四国バス

f:id:nasubi0113:20180709165804j:plainここで今回の行き先を協議。東かがわ市にあるマルタツを目指すつもりが定休日だったので、まんのう町へ行くことに。

高松道の府中湖スマートICから流出。

大阪から約3時間半で、1軒目、三嶋製麺所に到着。

f:id:nasubi0113:20180709170336j:plain

初めてきた時は、「え?これがお店??」っていう感じだった。

ここのうどんは卵をのせて食べると美味。うどん小と卵で170円、安い!

f:id:nasubi0113:20180709170940j:plain

愛にきてうどん県

f:id:nasubi0113:20180709180940j:plain

tabelog.com

お店を出ようとした時、隣に停めた車がドアパンチをかましてきた。

相手は外人の旅行者だったので、大した傷ではなかったので注意しておいた。

「他の人にやっちゃだめだよ!」

「ソーリーソーリー」

相手の国では良くても、日本ではダメなこともある。その逆も然り。

ルールを知った上でお互い良い旅をしようじゃないか。

 

2軒目;麦香(ばくか)

ここは何度も通り過ぎて気になっていたお店。新規開拓。

f:id:nasubi0113:20180709172102j:plain

クリーミーカレーうどんを注文。ゆでたてのうどんとマイルドなカレーが絡み合って絶品!

f:id:nasubi0113:20180709175242j:plain

これだけ食べに行きたいて言っても間違いないレベル。

久しぶりにヒットなお店に当たりました!

tabelog.com

3軒目;前場製麺

f:id:nasubi0113:20180709175528j:plain

かけうどん+ちくわ天。

薄味のだしが絶品!

f:id:nasubi0113:20180709175804j:plain

tabelog.com

ここでもう1軒!といきたいとこだが、もうお腹は限界。。。

今回はここで〆ることに。

 

仏生山温泉に浸かり、休憩。

時間があるので、下道で鳴門を目指す。

徳島に入ってから、途中休憩で立ち寄ったJF北灘さかな市。

f:id:nasubi0113:20180709180748j:plain

ここにはなる駅長という猫駅長がいたらしい。

ちょー愛くるしいではないか!

f:id:nasubi0113:20180709203641j:plain

f:id:nasubi0113:20180709203738j:plain

できれば生きてるうちに会いたかった。

きっと天国でも愛嬌を振りまいているであろう。

 

Break Timeにはすだちサイダーでさっぱりと。

f:id:nasubi0113:20180709204225j:plain

周囲を散策してみる。

隣は小さな漁港。

f:id:nasubi0113:20180709203238j:plain

店の裏側は瀬戸内海。

f:id:nasubi0113:20180709203322j:plain

ん?猫がいる!この子はちょっと警戒心があるのかな?

f:id:nasubi0113:20180709204325j:plain

もしかして、次の駅長を担う存在かもしれない…。

 

ここから淡路SAまでは友人の運転。

鳴門海峡

f:id:nasubi0113:20180709204847j:plain

f:id:nasubi0113:20180709204900j:plain

夕暮れ時。

f:id:nasubi0113:20180709205058j:plain

淡路SAで交代。明石海峡大橋を眺めながら休憩。

f:id:nasubi0113:20180715103355j:plain

その後友人を送り帰宅。

 

いつ行ってものどかな雰囲気が最高な香川県

今度はぜひ東かがわ市に行くぜ!