KIXベース

Life is full of ブログネタ

8/XX 夏休みドライブ④

  • 最終日。お天気は…

おはようございます。仕事柄もう6時には目が覚めてしまうワタクシ。朝ごはんを食べてさあ千里浜へ!

f:id:nasubi0113:20220904221511j:image

と、言いたい所でしたが、昨日からの荒天を引きずっていて千里浜は通行止め…む、無念。
f:id:nasubi0113:20220904221507j:image

という事で、大人しく帰る事に。時間もたっぷりあるので節約を兼ねて下道で帰る事に。途中、小松あたりで雨が止み徐々に晴れ間も見えてきた。

 

そして立ち寄ったのがこちら、小松にある石川県立航空プラザ。子供たちの遊び場と展示物が併設されている施設の中には、昔空を飛んでいた戦闘機の展示が。
f:id:nasubi0113:20220904221455j:image
f:id:nasubi0113:20220904221451j:image

ブルーインパルス
f:id:nasubi0113:20220904221503j:image
f:id:nasubi0113:20220904221520j:image

インテークの位置が独特。
f:id:nasubi0113:20220904221459j:image

2階にあるのがこちら、元政府専用機だったボーイング747-400の貴賓室の展示。退役するまで非公開だった区画。ここに総理大臣や天皇陛下が乗られていたと思うと胸熱。
f:id:nasubi0113:20220904221536j:image

いやーすごい!
f:id:nasubi0113:20220904221515j:image

展示の中にはこんなイラストも。アラレちゃんみたい。
f:id:nasubi0113:20220904221540j:image

ドリームエクスプレス。懐かしい!
f:id:nasubi0113:20220904221527j:image

ひと通り見学を終えて再び走り出す。

順調に8号線を南下し、そろそろお昼時。マクドでも行こうかと思いながら武生に差し掛かった時、ある事を思い出す。

 

そう、越前そばの里。前来た時ここでそば食べた。
f:id:nasubi0113:20220904221532j:image

お昼を食べて再び走り出す。先日の豪雨の影響が残っており、武生から木之本までの間高速道路が特例で無料になってたのでありがたく使わせて頂く。

 

滋賀県で休憩。
f:id:nasubi0113:20220904221447j:image

京都迄来ると帰ってきた感と、狭くて走るのが嫌になる北摂の道が出迎えてくれた。なんやかんやで夜の18時に家に到着。これにて夏休みドライブ終了。また何処か行こう!