KIXベース

Life is full of ブログネタ

11/XX 香川県 うどん巡り②

  • うどん巡り第2弾

先日、3連休のある日、友人とうどん巡りに行ってきました。

前回と同様、朝7時頃に友人宅に集合。今回は友人のスイフト(ZC71)でGo!

 

9時頃に明石海峡大橋通過、気持ちいい天気だ!

f:id:nasubi0113:20181125230532j:image

大阪を出発して約3時間、1軒目の日の出製麺所に到着。

11時前に到着するもこの行列。ここは11:30-12:30の1時間しか開かないお店なので、計画的に行かないとなかなか来れないお店。
f:id:nasubi0113:20181125230418j:image

だが実際は開店時間を早めて11時にオープン。

店主が外の状況を確認し、臨機応変に対応しているようだ。

 

注文したのは釜玉(小)。卵は先にかけられて出てくる。

そこにうどん用の醤油だしをかけて頂く。

もっちりとしたうどんと卵の相性が良い!
f:id:nasubi0113:20181125230528j:image

tabelog.com

2軒目は長田in香の香。善通寺市の超有名店。
f:id:nasubi0113:20181125230427j:image

全国各地からうどん巡りに来られている車で駐車場は一杯。

30分ほど並んでようやくありつけたこの1杯。
f:id:nasubi0113:20181125230536j:image

かまあげうどん(小)。これから寒くなる冬におすすめのうどん店。

ごちそうさまでした!

tabelog.com

 

3軒目は麦香。前回訪問時に頂いたカレーうどんが絶品だったので、改めて訪問することに。
f:id:nasubi0113:20181125230507j:image

そして今回もカレーうどんを注文。

茹でたてのもっちりうどんと、マイルドなカレーとの相性はばっちり。

カレーといえば辛口を提供するお店が多い中、思い切ってマイルドに仕上げたカレーだしは最高の一品。
f:id:nasubi0113:20181125230445j:image

tabelog.com

3軒回ってお腹が膨れてきたので、こんぴらさんにお参り。
f:id:nasubi0113:20181125230437j:image

本殿までの石段は785段。足腰を鍛えねば。

さあ登るぞ!
f:id:nasubi0113:20181125230601j:image

こんぴらさんも紅葉真っ盛り。
f:id:nasubi0113:20181125230434j:image
f:id:nasubi0113:20181125230455j:image

中盤の境内の入り口あたり。

しあわせさん、こんぴらさん
f:id:nasubi0113:20181125230515j:image

さらに登って、旭社に。ここまでくればあと少し。
f:id:nasubi0113:20181125230550j:image

残り133段!
f:id:nasubi0113:20181125230546j:image

最後の一踏ん張り!
f:id:nasubi0113:20181125230431j:image

登ることおよそ30分、ようやく本殿に到着!あーしんど。。
f:id:nasubi0113:20181125230458j:image

しかしそのしんどさを乗り越えた先には、人々を笑顔にする絶景が。
f:id:nasubi0113:20181125230511j:image

お参りをして、今度は石段を下る帰り道。

足元に目が行きがちだった登りとは逆の景色が新鮮。

真っ黄色の銀杏の木が癒してくれる。
f:id:nasubi0113:20181125230523j:image

途中、何やら人だかりが。

こんぴら狗の隣に猫がいるではないか!?

着物まで着せちゃって、まーかわいい!

飼い主よ、インスタ映えを狙ってるだろう!?
f:id:nasubi0113:20181125230553j:image

うちでも猫を飼っているが、元野良猫なのでこんなに品はない。。

 

そんな猫に癒されながら、階段を下ってようやく下山。

お腹いっぱいになった後の運動、おつかれさまでした。
f:id:nasubi0113:20181125230442j:image

こんぴらさん参りのあとは塩入温泉で疲れを癒す。
f:id:nasubi0113:20181125230557j:image

ひとっ風呂浴びて疲れを癒したあと、最後のお店に向かう。

香川の道は交通量も少なく走りやすい、たまに訪れる際ののどかな雰囲気が最高。
f:id:nasubi0113:20181125230519j:image

4軒目、最後に訪れたのがおか泉。

庶民的な雰囲気の多いお店も多いが、ここは立派なお店。
f:id:nasubi0113:20181125230449j:image

こちらの名物はひや天おろし。
f:id:nasubi0113:20181125230543j:image

どこのお店よりも一番コシが強く、しっかり噛んでうどんの味を楽しめる逸品。

しかし、しその天ぷらを口にした瞬間、何かおかしいことに気づいた。

揚げたてのサクサク感がなく、時間が経って冷めて固くなったような食感。

マクドナルドのポテトに例えると、揚げたてのホクホクシャキシャキと、テイクアウトで持って帰って暫く経ったしなしなになった差ぐらい。

 

どうしたおか泉?うどんは最高なのに。。

tabelog.com

 

何はともあれ、4件を巡ってお腹はパンパン。

帰りは渋滞もなくスムーズに帰れました。

香川を訪れた際は、皆さんもお気に入りのうどん店を見つけてくださいね。