KIXベース

Life is full of ブログネタ

5/XX NH874 HKG-KIX Y 武藤のエアコン不良

帰国日、12:00頃にホテルをチェックアウトし、バスで空港へ。

f:id:nasubi0113:20180504211210j:plain

セキュリティを抜けたところのフードコートでランチ。海南鶏飯をいただく。

f:id:nasubi0113:20180504210251j:plain

ごちそーさまでした!

 

  • 制限エリア内は飛行機が間近に見れる!

香港国際空港は搭乗エリアから間近に飛行機を見れる空港なので、写真を撮りながら搭乗までの時間を楽しみました。

 

エアチャイナのA330

f:id:nasubi0113:20180504211642j:plain

でんでん太鼓の747-8i

f:id:nasubi0113:20180504211725j:plain

CXの773。後ろにもキャセイがいっぱい。

f:id:nasubi0113:20180504211624j:plain

エチオピア航空の787

f:id:nasubi0113:20180504211751j:plain

イスラエルから来た、写真を撮るだけでも職質されそうなエルアル航空の787。

f:id:nasubi0113:20180504212111j:plain

そして、本日の搭乗機、JA610A。

f:id:nasubi0113:20180504212154j:plain

覚えているだろうか、この機体。数年前に成田でハードランディングして胴体が歪んだ機体だ。

 

  • 搭乗の時間、しかし機内がおかしい 

行きは後方で失敗したので、帰りはYの最前方を選んだ。

 

しかし、搭乗してすぐ異変に気付く。

 

機内が異様に暑い。エアコンが効いていない。

やたら蒸し暑い機内だったがそのまま定刻にドアクローズ。

プッシュバック、そして滑走路に向けてタキシー開始、機内は蒸し暑いままだ。

暑すぎて機内食メニューをうちわがわりに使用、汗で体がベトベトする。

f:id:nasubi0113:20180504212252j:plain

滑走路の手前で順番待ち。操縦室からアナウンス。

 

「現在、離陸の順番を待っているところです。あと10分ほどで離陸できる見込みです。現在空調があまり効いておりませんが、もう少しすると空調が効いて来ると思いますので、しばらくお待ちください。」

はっきり覚えていないが、上記のようなアナウンスだったと思う。

 

何?こいつらエアコンの調子が悪いのを知ってたのか?だとしたら確信犯だ。。。

 

当時の香港の気温は31度。その空調の効かない機材が13:40に到着し、ターンアラウンドの間暑さに晒され、機内で暑さが増幅するのだ。

 

シートベルトサインが消えてすぐにCAが乗客をフォロー。飲み物を申し訳なさそうに配り始める。しかし、機内の蒸し暑さは変わるわけではない。

耐えること3時間、関空に到着、降機。まじで助かったと思った。

後方の乗客も降機の際「異様な暑さだった」「ありえない」とこぼしていた。

 

  • 感想

エアコンの問題を解決せず、運行を続けたANA

遅延してでも代替機を手配するなど手段はあったはず。

5スターエアラインとは到底思えないお粗末なフライトでした。