KIXベース

Life is full of ブログネタ

5/XX みずほ615号 新大阪ー鹿児島中央

ずっと飛行機だとたまに飽きて来る。で、たまには新幹線にも乗りたい!

ということで実際に乗って来た。

f:id:nasubi0113:20180520130149j:plain

私の地元は阪和線和泉鳥取駅。地元から新大阪まではおよそ90分。

飛行機だと下手したら羽田空港には着けるレベル。新大阪は遠いんだよー。

切符はWEB早得3で仕入れた。

f:id:nasubi0113:20180520130908j:plain

車両はJR西所属のN700系7000番台

f:id:nasubi0113:20180520131245j:plain

JR西の新幹線の車内BGM、いい日旅立ちが暗い。あの鬱になりそうなメロディ。

何やろ、もっと元気が出る音あるやろ、といっつも思う。

でも指定席は素晴らしい。明らかに飛行機やのぞみより快適。

飛行機と比べて足元も広いし、シートベルトをしなくていい。

ラッキーなことに隣は終点まで誰も乗ってこなかった。

f:id:nasubi0113:20180520132005j:plain

ちょうど昼時だったので自主ケータリング。

f:id:nasubi0113:20180520132857j:plain

f:id:nasubi0113:20180520132919j:plain

酒飲んで寝落ちしてたら岡山。もんげー岡山。

f:id:nasubi0113:20180520133749j:plain

祖父母が住む三原まではよく利用した区間。そこから先はほとんど利用したことがないので新鮮ではある。

広島到着前。いつか行って見たいズムスタ。人気すぎてチケットが取れない。

f:id:nasubi0113:20180520134101j:plain

そーいや愛媛から脱走した受刑者が捕まったのもこの辺りだね。

 

徳山のコンビナート

f:id:nasubi0113:20180520134239j:plain

新下関から先は未乗区間。九州上陸。

f:id:nasubi0113:20180520134605j:plain

博多から先は車内販売なし。

九州新幹線区間はトンネルが多く、且つ地上に出ても防音壁が高い区間が多く、あまり景色は楽しめない。

たまに見える外の世界には、黄金色の田んぼが広がる。瑞穂の国ニッポン。

f:id:nasubi0113:20180520135137j:plain

乗車しておよそ4時間、鹿児島中央に到着。いやー長かった!

f:id:nasubi0113:20180520135453j:plainf:id:nasubi0113:20180520135513j:plain2+2の指定席は快適そのものだった。たまには新幹線もいいでしょう!

 

で、私、乗りつぶしオンラインというサイトで、乗車記録をつけてまして、今回の乗車で、北は旭川から南は鹿児島中央まで、一本の線で繋がりました!

f:id:nasubi0113:20180520140649p:plain

 全線完乗は難しいので、こちらの方はぼちぼちやっていきます。