KIXベース

旅、マイカー、船、飛行機などなど

8/XX ジムニー北海道ドライブ2024①

  • 最北を目指す寄り道ドライブ

さあ北海道ドライブ実質1日目。今回は走る距離を抑えつつ色んな所へ寄ってみよう。まずは北竜町のひまわりを見たいという事で、北を目指す。

 

先ずは国道234号線岩見沢方面へ北上。

f:id:nasubi0113:20240819134349j:image

キハ183系が見えたので、道の駅あびらD51ステーションに立ち寄る。

f:id:nasubi0113:20240819133356j:image

シブいD51が展示されていた。
f:id:nasubi0113:20240819133404j:image

追分といえばかつて国鉄労働組合運動が激しかった所。それについて触れるものはなかった。表も裏も歴史は歴史で伝えるべきなんじゃないか。
f:id:nasubi0113:20240819133402j:image

d51-station.com

追分から岩見沢へ。そこから更に月形町へ。国道275号線から北を目指しつつ札沼線廃線跡に寄り道。

f:id:nasubi0113:20240819150535j:image

新十津川駅

f:id:nasubi0113:20240819133353j:image

2020年5月に北海道医療大学-新十津川間が廃止。
f:id:nasubi0113:20240819133407j:image

1日1本しか来ない駅だから、さぞ廃れているかと思いきや病院や住宅もそこそこある。並行する国道275号は交通量も多いので、車社会なのかな。

f:id:nasubi0113:20240819133444j:image

maps.app.goo.gl

しかし北海道とは思えない暑さ。でも大阪よりはマシ。

f:id:nasubi0113:20240819133601j:image

お昼は地元のドライブインで。
f:id:nasubi0113:20240819133527j:image

シャキシャキであっさり味付けの野菜炒め定食。ボリュームもあって旨い!
f:id:nasubi0113:20240819133538j:image

s.tabelog.com

そして今日のメインイベント、北竜町ひまわりの里に到着。祭り期間の日曜日とあって大盛況。
f:id:nasubi0113:20240819133544j:image

ただひまわりは夏バテ気味。8月中頃はこんなもんなのかな?
f:id:nasubi0113:20240819133549j:image

中になシャキッと咲いてるひまわりも笑
f:id:nasubi0113:20240819133558j:image

www.visit-hokkaido.jp

暑かったのと混雑していたのでサクッと退散。朱鞠内を目指して国道を再び北上。

f:id:nasubi0113:20240819175057j:image

だがちょっと走ったら、左手の斜面にひまわり畑を発見!これは撮影スポットでしよ!一緒に撮りたかった、ジムニーとひまわりの構図。
f:id:nasubi0113:20240819133555j:image

眼下に石狩平野を望む。この辺りは稲作がメイン。なので景色は本州とあまり変わり映えしないっちゃあしない笑
f:id:nasubi0113:20240819133546j:image

maps.app.goo.gl

留萌本線の終端、石狩沼田駅

f:id:nasubi0113:20240819133533j:image

2023年までは留萌まで繋がっていた。廃線や終端駅に北海道の栄枯盛衰を感じる。
f:id:nasubi0113:20240819133603j:image

ちょうど深川から到着した気動車が回送で戻って行く所だった。
f:id:nasubi0113:20240819133552j:image
f:id:nasubi0113:20240819133530j:image

maps.app.goo.gl

幌加内に入ると景色が蕎麦畑に変わり始めた。
f:id:nasubi0113:20240819133536j:image

maps.app.goo.gl

深名線、朱鞠内駅跡。こんな山の中に国鉄は線路を作ったのか…
f:id:nasubi0113:20240819133541j:image

朱鞠内湖に到着。

f:id:nasubi0113:20240819133714j:image

でっかい人造湖が広がる。しかしこの辺りからアブが多くなり始める。
f:id:nasubi0113:20240819133607j:image

www.shumarinai.jp

朱鞠内湖を後にして、苫前経由でこの日の宿泊地、留萌に向かう。

f:id:nasubi0113:20240819134431j:image

しかしこの朱鞠内から霧立国道の間、バッタが大量発生…前面がバッタまみれ…前を走ってた車も堪らずスピードダウン…

 

苫前の風力発電所。ここは欅坂46の2ndシングル 「世界には愛しかない」のMV撮影地。

youtu.be

車から降りてゆっくり見たかったが、アブの大群が車を襲ってきたので即退散。スズメバチ位の大きさのアブが寄ってたかって車を叩く。バチバチ音が鳴り止まない。怖い。

f:id:nasubi0113:20240819133654j:image

道の駅おびら鰊番屋でトイレ休憩の筈が、トイレの中がアブだらけ…我慢して留萌まで走る。

f:id:nasubi0113:20240819133745j:image

夕方6時前に留萌到着。車はアブとバッタまみれ、グロい。堪らず洗車。吹き上げ中もアブがやってくる、やだ〜!

 

泊まったのはこちら、ワークマンハウス留萌。工事関係者向けの長期滞在宿だけど、夏休みなので空いてた。
f:id:nasubi0113:20240819133740j:image

風呂トイレは共同だけど、1泊6,000円でこれはいい!
f:id:nasubi0113:20240819133748j:image

workman-house.com

晩御飯は近くのセイコーマート仕入れたザンギ丼とポテトサラダで。地元大阪のスーパーよりもボリュームあっていい!
f:id:nasubi0113:20240819133742j:image

この日の走行距離は372km。初日からちょっと張り切り過ぎた。

f:id:nasubi0113:20240820220434j:image

天気に恵まれた初日。気持ちよく走れた反面、アブとバッタの大群に悩まされた…この先どうなるのか…翌日は稚内を目指します!