KIXベース

Life is full of ブログネタ

7/XX ヴェゼル タイヤ交換

  • まさかのパンク(2度目)

7月のある日、午後から会社に向かおうとクルマに乗ったら、何かおかしい。クルマが傾いてるように感じる。よく見てみると、右リアタイヤがぺしゃんこになっている…近所のタイヤ館に向かう。

f:id:nasubi0113:20220721210639j:image

見てもらった結果、タイヤに釘が刺さっていた…ちきしょう、これで2回目。しかもタイヤの溝もないとタイヤ屋さんからご指摘。確かにスリップサインが見えてるし、クラックもある。4月にヤフオクで買ったホイール付きの中古タイヤ、残り溝5mmとか言ってたけど全然ダメじゃん。

 

という事で交換する事に。ブリヂストンのお店なので高いのは覚悟の上。しかしお店から勧められたのはルフトRVとかいう聞いた事のない銘柄。プレイズの型落ち版だそうだ。とはいえ9万5千円もするし、聞いたことない銘柄…引っ越しも週末に迫ってる…選択肢はない…という事で交換を決意。あとついでに3月にぶつけてから真っ直ぐ走らなかったので、アライメントも直してもらうにした。

合計12万円(涙)
f:id:nasubi0113:20220721210629j:image

f:id:nasubi0113:20220721210621j:image
f:id:nasubi0113:20220721210632j:image
f:id:nasubi0113:20220721210636j:image

だがしかし、乗ってみてその乗り心地の良さに感動!静粛性が格段に上がり、道路の凸凹も上手く吸収してくれて疲れにくい。何より真っ直ぐに走る‼︎嬉しい‼︎
f:id:nasubi0113:20220721210624j:image

痛い出費とはいえ、これからも乗り続ける事を考えると、これで良かったのかも知れない。まあでもリフレッシュした足回りは素晴らしいので、また沢山走ろうと思います!