KIXベース

Life is full of ブログネタ

4/XX ヴェゼル 図柄入りナンバープレート交換

  • 大阪らしいナンバーが欲しい!

そう、子供の頃ちょっとだけ住んでたアメリカは、州ごとにナンバーの柄があって、その地域の特色が出てて楽しかった。そして最近これまで無味無臭だった日本のナンバープレートにも、地方の特色を図柄にしたナンバープレートが出てきた。

 

がしかし、なぜ、なぜ大阪にはないのだ!

 

と思っていたら万博ナンバーなるものが出てきて、これなら大阪らしさが出ていいんじゃなないかと思い申し込む。

f:id:nasubi0113:20230414191545j:image

ナンバー交換なんて難しいんでしょ?いやいや超簡単よ。ディーラーに頼んでたら手数料勿体ない。

 

ここから申し込む↓

www.mlit.go.jp

お金を払うとメールで3週間後のいついつに来て下さいと期間が指定されるので、時期が来たら管轄の陸運局へ行く。私は和泉ナンバーなので和泉市陸運局へ。この時マイナスドライバーを持っていくと便利。

 

ここで受付して

f:id:nasubi0113:20230403203859j:image

別の建物で手続き。受付の紙にハンコ押してもらう。
f:id:nasubi0113:20230403203849j:image

また最初に受付した建物に紙を渡しに戻る。

 

次にナンバー外す。封印はマイナスドライバーでこじればOK。封印外すなんて中々ないよ。
f:id:nasubi0113:20230403203846j:image

一時的にナンバーレス状態
f:id:nasubi0113:20230403203902j:image
f:id:nasubi0113:20230403203842j:image

外したナンバーとこれから付け替えるナンバーと交換してもらいネジ止め。最後に封印場で封印してもらって完成。大体30分位。
f:id:nasubi0113:20230403203856j:image
f:id:nasubi0113:20230403203909j:image

こんな感じ
f:id:nasubi0113:20230403203906j:image

青色に赤の模様どうなんかな⁇
f:id:nasubi0113:20230403203912j:image

せっかく南まで来たので、和歌山の桜とマイカーと撮ってみる。意外と似合ってる?
f:id:nasubi0113:20230403203853j:image

とまあこんな感じで簡単に交換できます。

 

地域の特色が感じられて、無味無臭だったナンバーが明るく華やかになる図柄ナンバー、皆さんも是非!