KIXベース

Life is full of ブログネタ

12/XX 愛車撮影スポット 大阪編③

  • 飛行機と撮れる駐車場

今年の夏に結婚してから、新居が大阪市の北部になりました。いつも仕事終わりの息抜きに行ってた泉南の海から遠くなってしまったが、近く(と言っても車で2-30分かかる。交通量が多い&信号が多い&道が狭い&路駐が多いから距離の割に余計時間がかかる。国道176号マジでヤバい)に新たな息抜きスポットを見つけたので、今回はその場所を紹介したいと思います。

 

ここは大阪府豊中市にある下水処理場なのだが、施設の屋上に公園を整備して市民が憩いの場所として利用できる。その駐車場が伊丹空港ランウェイ32Lエンドの真横に面している。伊丹空港は余程横風が強い時以外はこちらのランウェイ32側から離着陸するので、ハズレを引く事はほぼないと思う。いや、航空ファンにとっては逆に大当たりか、失礼。

 

ここはなんと言っても滑走路の端っこなので、飛行機が離陸滑走する瞬間や着陸の瞬間を間近に見れる所がサイコー!

f:id:nasubi0113:20221211231415j:image
f:id:nasubi0113:20221211231422j:image

クルマと一緒に撮るコツとしては、

 

ボーイング787以上の中大型機を狙うと迫力が出る。これらの大型機はJALANA共ほぼほぼ東京か那覇行きに充てられているので、時間の目星もつけ易いと思う。

 

②平日の午後を狙う

平日だと駐車場がガラガラで、車の向きを誰も邪魔せずに変えられる。駐車場が滑走路の西側にあるので、光線状態が昼頃から順光になる午後がおすすめ。土日は人が多く集まるので、かなり難しい、というか無理。何なら少年サッカーの試合とかイベントのある時なんか駐車場にすら入れない事も。

 

あと夏の終わり頃から秋の終わりにかけて蚊が大量発生するので、この時期は虫除けスプレー必須。

 

iPhoneで撮るとこんな感じ。JALA350と。

f:id:nasubi0113:20221212000237j:image

鬼滅の刃じぇっと弐と。これで確か3倍ズーム。
f:id:nasubi0113:20221212000232j:image

ユニさんとコラボした時。これも3倍ズーム。f:id:nasubi0113:20221212000228j:image

iPhoneでも撮れない事はないけど、ミラーレス一眼(210mmレンズ)で撮ると飛行機が大きく写って尚楽しい!787-9をどーんと大きく。

f:id:nasubi0113:20221215182115j:image

夕暮れどき、777が東京へ出発

f:id:nasubi0113:20221215182530j:image

特別塗装機、鬼滅の刃じぇっと参

f:id:nasubi0113:20221215182657j:image

ANA Green Jet

f:id:nasubi0113:20221215183006j:image

自分のヴェゼルが青色だから、ANA機とばっか撮っちゃうのよねー。

 

車と撮りたい方はもちろん平日に来れる事に越した事ないけど、土日は飛行機ウォッチングだけに来るのも楽しい場所なので、是非行ってみて下さい!

www.city.toyonaka.osaka.jp