KIXベース

Life is full of ブログネタ

6/XX 関空に行ってみた

  • 今の関空はどんな感じ?

1月に松山に行って以来、全く飛行機に乗っていない私。追い討ちをかけるようにコロナ禍のせいで殆ど飛行機が飛ばなくなった関空。6月のある土曜日、ふと気になって車で行ってみた。

 

立体駐車場は北側のP2は閉鎖。P1は3階のみ営業中。1フロアだけでも余裕のオペレーション。写真左のアクセラは横浜ナンバーだったり、少し奥のランクルは札幌ナンバーだったり、いつ誰が置いたのか?

f:id:nasubi0113:20200606180039j:image

KLMが2機、週4で朝着、深夜発になってるようだけど、何故2機?
f:id:nasubi0113:20200606180006j:image

ターミナル入るとスッカラカン。下のスタバは開いていた。
f:id:nasubi0113:20200606180003j:image

2階の国内線カウンター。JALジェットスターは運休の為閉鎖。電気も薄暗い。
f:id:nasubi0113:20200606175945j:image

ANAも自社便は全便運休。スターフライヤーの東京行きのみ運航。
f:id:nasubi0113:20200606180035j:image

ANAのカウンター周りだけ電気をつけて、それ以外は消灯。
f:id:nasubi0113:20200606180142j:image

カウンター裏の飲食店街。一部のお店だけ営業。フードコートも休業中。
f:id:nasubi0113:20200606175935j:image

マクド、ツタヤ、コンビニは営業中。
f:id:nasubi0113:20200606175928j:image

到着出口のベンチで、ホームレスのようなボロボロの格好のおっさんがテレビを見ていた。誰もいないから、ここまで流れて来たのだろうか。

 

3階のお土産屋さんも殆ど休業中。
f:id:nasubi0113:20200606175957j:image

トイレも封鎖。
f:id:nasubi0113:20200606175938j:image

一時期プライオリティパス利用者に大人気だったぼてぢゅうも休業。
f:id:nasubi0113:20200606180032j:image

レストラン街もこんな感じ。
f:id:nasubi0113:20200606180025j:image

そして4階の国際線出発ロビーも、関係者すら殆どいない。
f:id:nasubi0113:20200606180029j:image

案内をやめた出発ボード。
f:id:nasubi0113:20200606180013j:image

北側のセキュリティ。今は南ウィングだけで営業しているようだ。
f:id:nasubi0113:20200606175941j:image

北ウィングはANA機の置き場に。普段来ない国内線の777-300と787が留め置かれていた。
f:id:nasubi0113:20200606180146j:image

1階の国際線到着階。
f:id:nasubi0113:20200606175931j:image

客がいなくても、空港バスは走っている。

ここ数年儲かってたKATEも、この状況ではあまりにも悲惨。
f:id:nasubi0113:20200606180016j:image

駅から出てくるのは関係者のみ。会社訪問なのか、就活の女子学生もいた。
f:id:nasubi0113:20200606180009j:image

エアロプラザからは、Peachで到着した乗客がわずかに出てきたのみ。f:id:nasubi0113:20200606175954j:image

あれだけインバウンドで賑わっていた関空も、今は殆ど人がいない。3月に入国制限が始まってから3ヶ月もこの状態で、JALANAはもとより観光産業全体がもうギリギリの所まで来ているのではないか。ただしワクチンが出来ない限りは当面海外との行き来に制限はかかったままだろう。それが1年なのか2年なのかわからない。何にしても当面海外旅行は行けないな。そしたら貯めたマイルはどうなる?最悪全部Tポイントとかに換えて何かで消費して生活費に充てて少しでも出費を抑えた方がいいのかな。。

 

ま、でも少しどこかに出かけたい気はするので、当面は車で出かけられるところから始めようと思います。