- 念願の美瑛へ!
北海道ドライブ5日目。この日は更に南下して、美瑛を目指しました。朝7時に士幌のホテルを出発、旭川市の郊外を抜けて、9時に美瑛に到着。まず向かったのはセブンスターの木。ちょっと景色に見惚れてスローダウンしたら、後続の地元の車にクラクション鳴らされた…駐禁の看板も沢山立っている…オーバーツーリズムが問題になってるし、地元のイライラが伝わってくる…。
所定の駐車場に車を停めて景色を眺める。
朝9時にして韓国人のツアーバスが2台、道路の真ん中でわちゃわちゃ…なるほどな…。
続いて向かったのはケンメリの木。ここも既に中韓の観光客だらけ。ちょっと心斎橋を思い出した。
ただこの後巡った処は中韓ツアー客はいなかったので、静かにゆっくりと回る事ができた。バスで来れなかったり停める所がないからだろう。日本人の観光客も少なくてめっちゃ回りやすかった。
親子の木。後ろからニョキニョキと入道雲が出てきて夏らしい一枚。
マイルドセブンの丘。やばい、美しい!
その丘を奥に上がって行く小道から。沢山の丘が波打っている地形が美しい!
こんな景色のいい所でジムニーとも写真撮りたい!という事で午前中は美瑛の西側をウロウロ。
マイセンの丘の奥あたり
セッタの木手前の並木を望む丘から。
黄金に輝くとうもろこし畑。
ひと通り回り切った処でこの後どうするか?あてもなく富良野の方に車を走らせる。ちょうど良き所でお昼でも食べようと入ったこちらのおしゃれなカフェ。
ポニーがお出迎え。
おしゃですな〜。
こちらの名物、知床産の豚肉を使ったローストポークプレート。お肉がほろほろでめっちゃ美味い!
コクの深いアイスコーヒーも〆にピッタリ!
お昼食べて再びどうするか考える。富良野方面へ向かって走っていると、平地に田んぼが多い事に気づく。もっと丘成分が欲しい…という事で美瑛に戻る。という事で午後は美瑛の東側を攻めてみる。
三愛の丘。東側は特に観光客少なめでラクに見れる!
ジムニー、美瑛の丘に迷い込む。
押し寄せる丘の波。
午後は雲が多くなって影り気味…。
美瑛といえばアート。という事でこちらの展示場へ。
前田真三さんという写真家が立ち上げた写真館。子や孫まで続いている写真家家系。
中には美瑛の風景写真が飾られていた。
ひと通り回った感想…震えがとまらない。風景写真でここまでできるのか…美瑛だからできるのか、それともホーミタイや地元でももっと出来る事があるのか、自分にももっと出来る事がある…もっと拘りを持って写真を撮ろう、そんな思いに駆られた。まいった〜。
そんな思いで拓真館を後にしたら、雲間から夕日が差し込み始めた…前田さんもこういうチャンスをモノにしてきた筈…さっき行った場所に戻ってみよう!
ちょっと真似て写真を撮ってみた。
さっき影ってた道で再び撮影。淡い夕方の日差しが初秋の美瑛らしさを更に引き立たせてくれた。
そうこうしていたら時間は17時を過ぎていた。そろそろ今晩のお宿へ向かう。最後の夜は奮発して白金温泉へ。
が、しかし、この旅最終夜にしてついに非冷房の部屋に当たる。この日はそこまで暑くないとはいえど、夕方と朝方は多少むさ苦しかった。
夕食はディナーバイキング。
牛肉ステーキウマ〜。牛肉、普段スーパーで高くて買えないからこの際食べ貯めておいた笑
夜は星空を見るナイトツアーに参加。ドライバーのおっちゃんが話しかけてくれて和やかで楽しい!
十勝岳の登山口駐車場から空を眺める。雲の隙間からちょろちょろ星が見えた。
ライトアップされた白ひげの滝を見てホテルへ戻る。
温泉に浸かって美瑛の1日終了!温泉も素晴らしく、硫黄や鉄分の匂いがプンプン。九州の温泉とも引けを取らない立派な温泉。
この日は217km走行。
堪能に堪能した夏休み北海道ドライブもいよいよ明日が最終日。最終日も小樽を目指しつつ寄り道して行きます!