KIXベース

Life is full of ブログネタ

10/XX 京丹後ドライブ

  • 日本の原風景を感じる京丹後

10月末の月曜日休みに、友人とドライブ。いつもうどんに行くのだが、ちょっと飽きたので趣向を変えていつもと違う方向へ。

 

国道176→173と走り京丹波へ。そこから京都縦貫道で天橋立へ。2人とも天橋立は行った事あるのでパスして、向かったのは伊根。舟屋が有名な所。

f:id:nasubi0113:20221118202501j:image

駐車場がの景色がとても映える。

f:id:nasubi0113:20221118202528j:image

空き家を活用したのか、このように舟屋の舟のガレージを見る事ができる。
f:id:nasubi0113:20221118202504j:image

道の駅に上ると、伊根湾を見下ろせる美しい景色。日本の原風景。
f:id:nasubi0113:20221118202511j:image

道の駅には地元の割烹が入居していて、そこで新鮮な海鮮丼を頂く。これは美味い!
f:id:nasubi0113:20221118202508j:image

s.tabelog.com

お昼を食べた後、海沿いを走る国道178号をドライブ。丹後半島を反時計回りに進む。ツーリングやドライブに超気持ちいい道。因みにB'zファンがこの道を崇めてるらしい(178=稲葉さん)。知らんけど。

 

立ち寄った経ヶ岬。水平線の向こうはロシア、北朝鮮…。
f:id:nasubi0113:20221118202514j:image

宇川温泉よし野の里。店内はレトロ、温泉は広くて快適。かなり良かった。また来たい!
f:id:nasubi0113:20221118202517j:image

道の駅てんきてんき丹後で休憩。やっぱソフトクリームよ。
f:id:nasubi0113:20221118202521j:image

帰りも行きと同じルートで。途中、丹波篠山で見た夕陽がめっちゃ綺麗だった。
f:id:nasubi0113:20221124220621j:image

玉置浩二の田園が似合う風景

石ころけとばし 夕陽に泣いた僕

生きていくんだ それでいいんだ…

 

最後は近所のラーメン屋で飯食って終了。大阪の数少ない本格北海道味噌ラーメン。ここが美味いのよ。

f:id:nasubi0113:20221124220808j:image

素敵な風景に心が洗われた1日でした。

冬が終わる頃に、今度は妻を連れて行こうかな。