KIXベース

Life is full of ブログネタ

10/XX SL大樹7号 下今市-鬼怒川温泉

  • まるでタイムスリップ

日光をあとにして、下今市に到着。ここから宿のある鬼怒川温泉に向かうのだが、ここでこの旅のハイライトを迎える。

 

ホームを降りると、C11がSL大樹7号としての出発準備中。そう、これに乗るのだ!なんだこの煙もくもく⁈カッコイイ!!

f:id:nasubi0113:20221017211014j:image

機回しして、一旦浅草方向にバックしてから入線
f:id:nasubi0113:20221017211018j:image

2号車のレトロ客車に乗る。懐かしのボックスシート
f:id:nasubi0113:20221017211021j:image

そして展望室つき。乗り物に興味ない妻もこれにはテンション上がってた。
f:id:nasubi0113:20221017211028j:image

車内では記念品の配布、写真撮影、お土産の販売などイベントも沢山。ガイドさんも気さくに話しかけてくれる。沿線の人もこのSLに向かって手を振ってくれるから、こっちも振り返す。

 

さわやかな10月。のんびりと走るので風当たりがイイ。
f:id:nasubi0113:20221017211032j:image

川を渡る
f:id:nasubi0113:20221017211025j:image

鬼怒川温泉に到着。およそ40分の汽車旅。あっというま。もっと乗っていたかった!
f:id:nasubi0113:20221017211036j:image
翌日、鬼怒川温泉駅
f:id:nasubi0113:20221017211044j:image

ちょうど帰りの列車を待ってる時に、駅横の転車台で機回しが行われるとの事なので、見届ける事に。
f:id:nasubi0113:20221017211049j:image

おぉカッコイイ!煙モクモク!
f:id:nasubi0113:20221017211054j:image

後ろで駅員さんが解説してくれるので、これも楽しい。
f:id:nasubi0113:20221017211058j:image

鉄道と街が一体となってこの列車を盛り上げようとしてるのが伝わってくる、とても楽しい列車体験でした!またSL乗りに行きたい!