KIXベース

Life is full of ブログネタ

7/XX 北海道ドライブ2021①

今回借りたレンタカーはこちら↓

f:id:nasubi0113:20210719112602j:image

前回1番下のクラスを予約したら酷いクルマだったので、今回はワンクラス上のクラスを予約。これはよかった。

 

レンタカーを借りた後は道央道札樽道→後志道と国道を2時間弱のドライブ。

 

積丹町に到着
f:id:nasubi0113:20210719112616j:image

こちらに行こうとしたら、ウェイティングリストを見て絶望した。日が暮れる…。
f:id:nasubi0113:20210719112605j:image

ネットで評判の所はやはりどうしても混むのか…と言う事で、こちらのお店に。街の大通りにあるにも関わらず、すぐ入れた。
f:id:nasubi0113:20210719112556j:image

うにちらしを注文。ムラサキうにがこれでもかというくらい敷き詰められている。
f:id:nasubi0113:20210719112609j:image

産地なだけあってとても新鮮で甘い!本土だとミョウバンの香りがどうしてもするのだがこれは別格。皆がここに食べに来るのも納得!因みにグルメなgarakさんはバフンうにとムラサキうにが両方乗ってる方を頼んでました。

tabelog.com

うに丼を堪能した後は、神威岬へ。

 

海沿いの絶景ロードを進む。途中まで晴れていたのだが、ここだけちょっと雲がかかっていた。しかし絶景だ。
f:id:nasubi0113:20210719112559j:image

帰りに余市ニッカウヰスキーに寄ったのだが、あいにく15:30で終了…仕方なく今宵の宿に向かう。

 

今回泊まったのは札幌グランベルホテル。今年の4月にオープンした新しいホテル。
f:id:nasubi0113:20210719112613j:image

夕飯はジンギスカン

f:id:nasubi0113:20210719112816j:image

臭みのない、さっぱりとした美味しいラム肉。
f:id:nasubi0113:20210719112819j:image

しかし、お店で飲む生ビールの美味しさよ、この感覚しばらくなかったぜ。最高!

tabelog.com

人が多いすすきの。本来こうあるべきだよ。
f:id:nasubi0113:20210719112823j:image

〆にラーメン。
f:id:nasubi0113:20210719112808j:image

濃厚なカニ味噌ラーメン。初めての味。美味し!
f:id:nasubi0113:20210719112805j:image

tabelog.com

この時はまん防が再発令されるまでの谷間で、道独自の感染対策が呼びかけられていた。酒の提供は20時まで、飲食店の営業は21時までの要請が出されていたのだが、従ってた店と従ってない店が半々といった感じ。色々な考えや思いがあるけど、街が割れてる感じがした。
f:id:nasubi0113:20210719112812j:image

という事で、食べに食べた1日目でした。