KIXベース

Life is full of ブログネタ

5/XX 鳥取

鳥取と言えば、相撲ファン阪神ファンには能見さんの母校、鳥取城北高校が有名。いや、そっちではなくて、観光地だよ。鳥取と言えば鳥取砂丘。という事で先ずはそちらへ。10:10過ぎに列車を下車して、次のバスが10:45。1番人が来る大阪からの1番列車と接続時間を合わせているわけではないようだ。暫く待ってバスに乗車。

 

観光地を循環するバス、ループ麒麟獅子号。ペイペイ払いも出来るが、運転手が仕組みを良く理解してないので、現金で払う方が無難。「チャリーン♪paypay」って鳴って降りようとしたら止められた。行きも帰りも。キャッシュレス後進国ニッポン。

f:id:nasubi0113:20210523202613j:image

ルートはこんな感じ。

f:id:nasubi0113:20210606202322j:image

えっ、鳥取砂丘位しか目ぼしい場所ないんじゃないか…。しかし、砂丘に着いた瞬間、その雄大さにやられた。おおー広い!
f:id:nasubi0113:20210523202544j:image

入口付近から海岸の砂丘まですり鉢状になっていて海が見えないので、一度下って向こうの砂丘を上る。

 

海側の砂丘に着くと、何とも雄大日本海の景色!

f:id:nasubi0113:20210606083650j:image

やばい、心が洗われる
f:id:nasubi0113:20210523202556j:image

ずーっとぼーっと眺めていられる気持ちになりつつも、バスが1時間間隔なので次逃すとやばい…

 

きつい砂丘を上り下りしたら、暑くなったので待ち時間に梨ソフトクリームを頂いてクールダウン。
f:id:nasubi0113:20210523202551j:image

またあのなんちゃら獅子バスで鳥取駅に戻る。

一つ一つのスポットの間の距離があって、そこそこ鳥取市を大回り。ちょっとしたドライブ気分。しかし中々の田舎…。
f:id:nasubi0113:20210523202527j:image

駅前に戻ってお昼食べる所を探す。12時過ぎで駅前なのにこの人気のなさ。和歌山のぶらくり丁といい勝負。
f:id:nasubi0113:20210523202505j:image

鳥取といえばカレーらしいのだが、色んなカレーがあるようで。暫く歩いて探して、結局駅の南側にあるこちらのお店、パラキートへ。
f:id:nasubi0113:20210523202559j:image

1番スタンダードなチキンカレーを注文。
f:id:nasubi0113:20210523202541j:image

酸味があって、どちらかと言うと東南アジア風?北海道のスープカレーっぽさもある。でも美味しい!確かランチタイムはコーヒー一杯付いてたはず。これで1000円切るのは最高!

www.google.co.jp

お昼食べた後、もう少し時間があったので、鳥取城跡に行ってみる。30万石の城下街だったらしく、城跡は結構大きい。で、その城跡に建っているのが、こちらの仁風閣。
f:id:nasubi0113:20210523202617j:image

中に入ると、部屋の装飾から明治時代の洋風建築がどんなのかを感じられる。1階は撮影禁止の展示物が多いので、写真はなし。2階に上がると、東郷平八郎が書いた額が飾ってある。
f:id:nasubi0113:20210523202610j:image

畳に暖炉。すげー異種格闘技
f:id:nasubi0113:20210523202517j:image

御座所
f:id:nasubi0113:20210523202602j:image

謁見所
f:id:nasubi0113:20210523202531j:image

るろうに剣心の撮影場所として提供されていた
f:id:nasubi0113:20210523202513j:image

また、舞姫の撮影で郷ひろみも来ていた。
f:id:nasubi0113:20210523202606j:image

庭から見るとまた美しい。
f:id:nasubi0113:20210523202509j:image

こっちに行くと城跡に上がれる。
f:id:nasubi0113:20210523202534j:image

城跡に高校。飫肥もそうだったけど、城跡に学校って意外とあるのね。
f:id:nasubi0113:20210523202524j:image

もし廃城令がなかったら、と想像してしまう
f:id:nasubi0113:20210523202547j:image
f:id:nasubi0113:20210523202521j:image

門と橋は復元されたようだ。
f:id:nasubi0113:20210523202538j:image

以上、のーんびりとした空気に包まれた街、鳥取市でした。