KIXベース

Life is full of ブログネタ

3/XX ひとり桜を見る会@阪南

  • 桜の名所、山中渓

皆さんのSNSが春めいてきて、私も何処かで桜を見たいと思い、月曜日休みにいつもの山中渓へ行ってきました。前日が雨で桜が散ってないか心配でしたが、綺麗に咲いていてくれました。新しいiPhone12で初めての撮影、綺麗に写るかな?

f:id:nasubi0113:20210329153652j:image

223系の上り天王寺方面行きの列車。午前中は逆光のようだ。
f:id:nasubi0113:20210329153648j:image

桜もちょうど見頃
f:id:nasubi0113:20210329153703j:image

駅前通
f:id:nasubi0113:20210329153659j:image

上りホームの端でお目当てのくろしお7号を待つ。周りが一眼レフなのに私1人だけスマホ。でも気にしない、こっちかて腕がなるもんだ!

 

動いてる時の列車を撮る時にはバースト機能を使うのだけど、この新しいiPhone12proには苦戦した。今までバースト機能を使う時はシャッターボタンを長押しすれば良かった。だが新しいiPhone12はシャッターボタンを左にスワイプし、頃合いを見て離すと連写が止まる。しかし、このタッチが非常に微妙で、何故かムービーに切り替わってしまう現象が発生。列車の合間に試したりした時は上手く出来たりで、本当に微妙なタッチで切り替わってしまう。

f:id:nasubi0113:20210329183718j:image

1本目の225系普通和歌山行き
f:id:nasubi0113:20210329153642j:image

2本目の紀州路快速
f:id:nasubi0113:20210329153639j:image

そして本番。パンダくろしお号!

f:id:nasubi0113:20210329153655j:image

実は去年も撮っていたのだが、何処かのタイミングで間違ってデータを消してしまったようだ。iPhoneのタッチに難はあったけど、満足いく写真が撮れたぜ!

 

もう一回最初行ったポイントに行ってみたら、保線作業中。働く男。

f:id:nasubi0113:20210329154011j:image

最後に地福寺に行ってみると、見事な枝垂れ桜。

桜の傘に入っているよう。とても美しい。
f:id:nasubi0113:20210329205820j:image

古くから紀州街道の宿場町だった山中渓の風物詩。今年も来れて良かった!