KIXベース

Life is full of ブログネタ

1/XX 青の交響曲に乗ってみた

  • 近鉄のちょっと面白い列車

近鉄青の交響曲という列車が走り出して、いつか乗ってみたいなーとは思っていたものの、常に人気で空いてなかった。正月休みも後半、暇なので空席を探してみたら午後の1往復に空席があったのでポチッと購入して乗って来ました。

 

走っているのは近鉄阿部野橋駅から奈良の吉野の間。

f:id:nasubi0113:20210102183405j:image

通勤電車を改造して作られた車両。
f:id:nasubi0113:20210102183359j:image
f:id:nasubi0113:20210102183428j:image

f:id:nasubi0113:20210102183415j:image

何とも豪華な内装。テーブル付きのグループ席と普通席があり、グリーン車並みの1-2席配置。乗車券+750円でこれはお得。
f:id:nasubi0113:20210102183422j:image
f:id:nasubi0113:20210102183409j:image

阿部野を出発した後、2号車に行ってみた。

f:id:nasubi0113:20210102183512j:image

2号車はこのようにラウンジになっている。
f:id:nasubi0113:20210102183444j:image

メニューはこんな感じ。
f:id:nasubi0113:20210102183447j:image

行きの列車では限定のデザートを頂く。
f:id:nasubi0113:20210102183346j:image

羽曳野辺りからぼちぼち田舎になってくる
f:id:nasubi0113:20210102183451j:image

この辺りの生駒山脈ではぶどうの栽培が行われているようだ。
f:id:nasubi0113:20210102183352j:image

山を越えて奈良盆地に入る。
f:id:nasubi0113:20210102183349j:image

橿原神宮、飛鳥村と、歴史ある所を通る。意外とローカル需要も多いのか、途中駅で下車するこ人も多い。そして徐々に山が近づいて来る。
f:id:nasubi0113:20210102183440j:image

台車は通勤車時代のままなのか、結構カーブでゆすられる。

 

だんだん山深くなってくる。吉野川
f:id:nasubi0113:20210102183433j:image

阿部野からおよそ1時間ちょっとで終点の吉野に到着。
f:id:nasubi0113:20210102183436j:image

駅から先はロープウェイで山登り。上まで行くと帰りの列車に間に合わないので駅周辺でぶらぶらする事に。
f:id:nasubi0113:20210102183425j:image

よもぎ餅であんこを包んだおやきまんじゅう。寒い冬にちょうど良い暖かさ。これは美味しい!
f:id:nasubi0113:20210102183402j:image

せっかく吉野に来たので晩御飯用に柿の葉寿司を購入。山上に行くともっと美味しい柿の葉寿司屋さんがあるので、これは次の宿題に。
f:id:nasubi0113:20210102183412j:image

帰りもこれに乗りました。
f:id:nasubi0113:20210102183418j:image

帰りは吉野の地酒飲み比べセットでいい気分。
f:id:nasubi0113:20210102183356j:image

とても良い観光列車だった。願わくば景色の良い所が有れば良いけど、流石に通勤路線だから仕方ない。奈良も吉野や天川、十津川と色々見所あるので、是非訪れて見ては如何でしょうか。春は桜が綺麗でっせー。