KIXベース

Life is full of ブログネタ

12/XX 青春18きっぷの旅⑥

  • 寒波襲来

青春18きっぷの旅4日目。無理すれば大阪にも帰れるけど、乗りっぱなしか昨日の宿のベッドのせいか腰が痛い。なのでこの日のゴールは広島に設定。

 

先ずは門司港レトロへ向かいました。ホテルの前のバス停。なんだこのバスの大群は⁉︎

f:id:nasubi0113:20201231175951j:image

次から次に来るバス。チャチャタウンって何ぞや?
f:id:nasubi0113:20201231180049j:image

門司港行きのバスが来たのはいいけど、都市高速通るバスを乗ったつもりが下道を行くバスに乗ってしまった。まあゆっくり行こう。

 

9:00過ぎに門司港駅到着。シブい。
f:id:nasubi0113:20201231180105j:image

中もレトロ。
f:id:nasubi0113:20201231175955j:image

関門海峡も見える。
f:id:nasubi0113:20201231180003j:image

だがしかし、生憎この日は寒波が襲来した日。

寒い、風も強い、雨も降り出した。白波もたっている。歩けたもんじゃないという事で即退散。滞在時間10分もなかったかもしれない。
f:id:nasubi0113:20201231180033j:image

下関から岩国を目指す。先ずは新山口行きに乗車。
f:id:nasubi0113:20201231180014j:image

下関出た途端、横殴りの雨。
f:id:nasubi0113:20201231180113j:image

115系にもそれぞれの歴史があるようだ。
f:id:nasubi0113:20201231180019j:image

この日の寒波は凄まじかったようで、山陰本線は午後から運休。逆回りだと完全に詰んでた。

 

しばらくしたら晴れ間が見えてきた。
f:id:nasubi0113:20201231180010j:image

新山口で30分の待ち時間なので、駅弁を仕入れに外に出る。何この尾藤角三⁉︎
f:id:nasubi0113:20201231180022j:image

駅弁を探してみたけど、お土産屋と気の利かないセブンイレブンのみ。最近キオスクの代わりにセブンイレブンが増えてきたJR西日本大阪駅の中央コンコースの土産屋もセブンイレブンになって、長距離乗る時にコンビニ飯しか買えなくなった。色々便利なんだろうけど、つまらない。

 

コンビニで肉まんとコーヒーを仕入れて岩国行きに乗車。海が見える風光明媚な区間
f:id:nasubi0113:20201231175945j:image

13:00過ぎに岩国に到着。駅下のカフェでランチ。注文から料理が出て来るまで20分。時間かかり過ぎでないか?僕がせっかちなのかそれとも岩国では当たり前なのか…。
f:id:nasubi0113:20201231180040j:image

14:00 錦帯橋行きのバスに乗車。シートの柄のキャラに何処か見覚えが…そうだ、都営バスのキャラ!
f:id:nasubi0113:20201231180059j:image

流転の都営バス。今岩国で第2の車生を過ごす。

f:id:nasubi0113:20201231180108j:image

錦帯橋到着!
f:id:nasubi0113:20201231175948j:image

雪がぱらつく中、渡橋代を払って橋を渡る。
f:id:nasubi0113:20201231175937j:image

橋の向こうは公園。吉川広嘉の像。
f:id:nasubi0113:20201231175931j:image

綺麗に整備された公園。奥のリフトでお城まで行ける。
f:id:nasubi0113:20201231180025j:image
f:id:nasubi0113:20201231180045j:image

戻ってからまたバスで岩国駅へ帰る。キーンと冷たい空気。
f:id:nasubi0113:20201231180006j:image

初めて乗る広島の227系。
f:id:nasubi0113:20201231175941j:image

途中、雪が降りはじめる。宮島が見えない。
f:id:nasubi0113:20201231180053j:image

岩国から約40分で広島に到着。この日は休憩という事で16時過ぎに到着し、晩御飯までホテルの部屋で休みました。