KIXベース

Life is full of ブログネタ

12/XX 資さんうどん/北九州

  • 今のコロナ禍に思う事

この日の晩御飯を求めて街を歩いていると、そこらの飲み屋で密密大繁盛状態。当時北九州市には時短要請は出ていなかった。方や大阪では時短要請。この時医師会や政府は真剣勝負の3週間とか変な事を言っていたような。

 

今これをアップする時点で緊急事態宣言が出ている中で、それこそ飲食店に時短要請とか出ているけど、どうなんだろう?更に要請に従わない飲食店には罰金を課す案まで出ている。方や病院がコロナ患者を受け入れ拒否したらどうなるの?1月17日日曜日のバンキシャで専門家が病院の経営が苦しくなるとか言ってたけど、病院は擁護して飲食や旅行業界は締め付けられて何かアンバランスなものを感じざるを得ない。医師会の会長が政府と近い立場にあるからか、そのパワーバランスが働いているように見える。思うに政府、分科会、地方自治体と医師会は2度目の緊急事態宣言を出すまでに病床の確保や指定感染症の見直しを怠った結果が今なのではないか。その責任を飲食業界や旅行業界になすりつけて逃げているように見える。1回目の緊急事態宣言から今の今まで彼らは一体何をやっていたのか?精神論の如くStay Homeを訴えても何も響いてこない。

 

そしてそれをデタラメばかり言うマスコミが報道するから尚更だ。毎日毎日新規感染者数の速報ばかり言って、具体的な中身を分析しない。検査数が何件でそのうちの陽性者が何人とは言わない。それこそGotoやめろとか言いながら、国がGotoやめた途端に手のひらを返したように飲食店や旅館の経営が苦しくなったとか報道しだす。それまでに散々言っていたGotoやめろキャンペーンを棚にあげて。報道という観点から国を動かしている立場にいながらこんな無責任な事はないと思う。あなたたちの視聴率稼ぎの為に私たちの生活が犠牲にならなければならないとはどういうつもりなのか。

 

今この時期に、自分で何をどう判断するか、よく考えて行動しないと、あらゆるものに巻かれて何もかもが成り立たなくなるような気がしてならない。言われるがままにした結果、生活が成り立たなくなるのはごめんだ。

 

話が逸れた、元に戻そう。

 

  • 北九州の名物うどん

そうそう、北九州市には有名なうどん屋さんがあると聞いていたので、うどん好きとして訪れない訳にはいかない。ホテルの近く、魚町にあるお店にGo!

f:id:nasubi0113:20201229202030j:image

ごぼう天うどんとかしわおにぎりを注文。

f:id:nasubi0113:20210111093724j:image

太くで幅広でコシがあって食べ応えのあるうどん。出しに肉の味が滲み出て美味い!ごぼう天もこれまたシャキシャキで、少し出汁が染みた衣と相まって食べ応えあり。おにぎりも鳥の出汁と油が適度に絡まっていい。美味いではないか!

tabelog.com