KIXベース

Life is full of ブログネタ

12/XX 青春18きっぷの旅③

お昼を食べた後はバスに乗って松江城に向かいました。途中に通った宍道湖大橋からの景色が素晴らしかった。

 

県庁の隣には立派なお堀。

f:id:nasubi0113:20201228200144j:image
f:id:nasubi0113:20201228200132j:image

一の門には正月飾りが。この奥に入場券を売っている。
f:id:nasubi0113:20201228200124j:image

この松江城現存天守のひとつ。1月に訪れた宇和島城松山城といい、廃城令や第二次世界大戦を乗り越えて、武士の時代の名残を現世に伝えているのはとても尊い
f:id:nasubi0113:20201228200201j:image
f:id:nasubi0113:20201228200215j:image
f:id:nasubi0113:20201228200226j:image

この穴から敵が来た時に石を落とすそうだ。
f:id:nasubi0113:20201228200151j:image
f:id:nasubi0113:20201228200230j:image

天守からの眺め。写真は順に西→南→東→北。結構栄えている感じ。
f:id:nasubi0113:20201228200218j:image
f:id:nasubi0113:20201228200117j:image
f:id:nasubi0113:20201228200234j:image
f:id:nasubi0113:20201228200128j:image

松江城を堪能した後は、2日目の目的地、出雲市へ。浜田までロングランのキハ47系。米子→西出雲間は電化されているけど、こうやって気動車が混じってるのも面白い。
f:id:nasubi0113:20201228200204j:image

宍道湖を眺めながらドンドコドンドコ。
f:id:nasubi0113:20201228200212j:image

出雲市に到着後、ホテルに荷物を置いて、バスで出雲大社へ。16:30に到着。駅から30分と結構遠い。
f:id:nasubi0113:20201228200148j:image

ここは10年前に一度訪れて以来。その頃は東京から飛行機で来た。機材がエアバスA300だったのを覚えている。懐かしい。
f:id:nasubi0113:20201228200104j:image
f:id:nasubi0113:20201228200138j:image

前を歩くおっさん、境内で歩きタバコ&ポイ捨て。罰が当たればいいのに。
f:id:nasubi0113:20201228200113j:image

しばらく参道を歩くと、拝殿が見えてくる。
f:id:nasubi0113:20201228200158j:image

でかい注連縄。
f:id:nasubi0113:20201228200135j:image

その奥に本殿。10年前は式年遷宮で工事中だったので、こうして全景を見れたのは良かった。
f:id:nasubi0113:20201228200101j:image

楽殿にはより大きな注連縄が。
f:id:nasubi0113:20201228200154j:image
f:id:nasubi0113:20201228200141j:image

縁結びの神様という事なので、お守りを買った。もう良縁がくるように神頼みするしかない。
f:id:nasubi0113:20201228200110j:image

帰りのバスも残り少なく、遠くまで行けないので大社の周りを散策。竹野屋旅館、どっかで聞いたようなと思って調べたら竹内まりやさんの実家だった。
f:id:nasubi0113:20201228200107j:image

参道のお店も早々閉まったので、バスを待って駅まで戻りました。