KIXベース

Life is full of ブログネタ

11/XX シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート

  • バブルの塔

宮崎で泊まったのはこちら↓

f:id:nasubi0113:20201108183350j:image

ハワイも沖縄も最高だったシェラトンのリゾート。宮崎もきっと素晴らしいに違いない。SPG Amex?何そのステータス乞食⁇好きな所に好きな時に泊まれば良いじゃん。そんなの持ってなくても泊まりたいものは泊まりたい。

 

駐車場に車を停めて1階から入店。バブル期に建てられたホテルって、木目とか壁の石とか似たような暖色系の色してて、当時はこれが豪華な感じだったんだと歴史を感じてしまった。
f:id:nasubi0113:20201108183427j:image

東京がGotoに加わった後の宿泊。巷ではいくつかのホテルで相当な待ち時間と聞いた。まああれは土曜日なんだろうと思うが。今回は日曜日の夕方16時過ぎに到着。チェックインの流れは先ず問診票を記入。
f:id:nasubi0113:20201108183416j:image

チェックインの待ち時間は大体20分位。
f:id:nasubi0113:20201108183436j:image

手続きが終わるも、部屋が仕上がってなかったので、ロビーで待機。しばらくしてベルマンが呼びにきて、一緒に33階まで上がる。33階に着いたとこでエレベーターホールで待つように言われる。その間ベルマンが掃除に不備がないか部屋の最終確認(インペク)をする。その後待つ事数分で部屋に案内という流れ。聞いて見ると前日満室、コロナ特掃でかなり時間がかかっているとの事。なのでこのようなオペレーションを取ってるそうだ。

 

部屋に行く途中の廊下も、ほぼ全部の部屋が掃除中だった。嗚呼なるほど大変なんだな。これで大体17:00前。

f:id:nasubi0113:20201112201801j:image

でも、ふと思った。何かおかしくないか⁇

 

そんなに長くは待たされる事はないけど、インペクの間エレベーターホールで立たせて待ってもらうとか、どうよ?

 

大変なのは理解出来るが、これってどうなんだい⁇

 

後で行く事になるのだが、風待ちテラスのドリンク券付きプランもあるので、そのプラン付いてる人は先に飲み物でもどうですか?と聞くとか機転を利かしたり、或いはそこを待機場所にしてドリンクサービスするとか、温泉に入っててもらうとか、外出する予定はあるか聞くとか。

 

もしくは今コロナ禍で非常時なので、チェックアウト時間を11時に繰り上げて、レイトアウトも断って可能な限り掃除の時間を確保する→スタッフにも余裕が生まれて良いサービスに繋がる。

 

これだけの施設があるなら、それを活かして色んな提案が出来る筈だし、コロナ禍に対応したオペレーションに変える事も出来る筈。客にオペレーションの大変さを悟られるような事しちゃダメなんじゃない?と、後になって思った。

 

でもこの大変な感じを見て、何か久しぶりにホテルで働いてみたくなった。大変な時に他部署を手伝うのは楽しい。私もフロント時代、インペク待ちの部屋をガンガンOKにしていくのをやった事がある。どうしてもという時の裏技で、各階のインジケーターを見ながら、フロントと連絡取りながらやってたのを思い出した。

 

でも部屋に入った瞬間、全てが吹っ飛んだ。f:id:nasubi0113:20201108183322j:image

この眺め、すげー!
f:id:nasubi0113:20201108183358j:image

バストイレも別。広い!
f:id:nasubi0113:20201108183442j:image

f:id:nasubi0113:20201108183412j:image

f:id:nasubi0113:20201111184115j:image

アメニティ

f:id:nasubi0113:20201108233128j:image

f:id:nasubi0113:20201108233139j:image

デスク周り
f:id:nasubi0113:20201108183420j:image

ミニバーは撤去されてた。
f:id:nasubi0113:20201108183432j:image

喉が渇いてたので、早速ドリンク券を行使。2階にある風待ちテラスに行く。ここはステータス関係なしに宿泊客なら誰でも利用できる。
f:id:nasubi0113:20201108183331j:image

ドリンクとスイーツはこんな感じ。
f:id:nasubi0113:20201108183327j:image

館内を見て回る。温泉♨️
f:id:nasubi0113:20201108183340j:image

温泉の奥には宿泊客専用のオープンテラスがある。そう、ここは日向坂で会いましょうの宮崎キャンプロケのオープニングが撮られた場所。そのオープニングを撮る前に、1軍と2軍のチーム分けする為に現場入りの順番を隠し撮りしてたのがここ。
f:id:nasubi0113:20201108183354j:image

その反対側のテラスと宿泊者専用のバー。今回は利用せず。
f:id:nasubi0113:20201108183337j:image

こういうのを見てると、沖縄のサンマリーナもそうだけど、シェラトンはリゾートを上手いことリノベーションして作り換えてるのに感心する。いやーテンション上がるよ!

 

晩飯はGotoクーポン全投入して、パインテラスのディナーブッフェへ。混んでるので予約必須。行けば空いてるだろうと思って飛び込みで行ったら21:00まで空きがないとの事。でも結局20時過ぎに空きが出て部屋に電話がかかってきた。
f:id:nasubi0113:20201109174853j:image

2ターン目の宮崎牛攻め。贅沢すぎるぜ!
f:id:nasubi0113:20201109174921j:image

翌朝6:00前に起床。
f:id:nasubi0113:20201109174912j:image

6:30 朝ご飯を食べに行く。

朝食会場はパインテラスと、宴会場の2箇所。今回はテラスに行ってみる事に。朝食はバイキング形式で、供食の際にビニール手袋を嵌める必要がある。
f:id:nasubi0113:20201109174904j:image

個人的にクロワッサンが美味しいホテルは朝食が素晴らしいと思っている。ここも外カリカリ中ふわふわで素晴らしい!
f:id:nasubi0113:20201109174918j:image

7:00過ぎにレストランを出る時には入り口に長蛇の列が…早く来て正解だった。

 

朝ご飯を食べた後は温泉でひとっぷろ浴びる。最高!
f:id:nasubi0113:20201109174900j:image

帰り道に見つけた3階の謎のスペース。UAのラウンジみたいな雰囲気。
f:id:nasubi0113:20201109174909j:image

3階はスペースを持て余してる感じ。
f:id:nasubi0113:20201109174926j:image

太陽のパワーを感じる朝の宮崎。
f:id:nasubi0113:20201109174930j:image

少し部屋でゆっくりして、9時過ぎにチェックアウト。出来ればもう1泊したい。いやー、ファシリティは素晴らしい、また来たい、年1回はここで頭を空っぽにしてゆっくりしたい。そんなホテルでした。シーガイア、たまりませんなぁ‼︎