KIXベース

Life is full of ブログネタ

11/XX 宮崎ドライブ①

志布志から宮崎までは海岸沿いを進みたいと思っていましたが、途中の国道448号に通行止め区間がある事を知る。都井岬から先が進めなかったので、迂回することルートをとりました。

f:id:nasubi0113:20201110201219j:image

最初に目指したのは、都井岬志布志港から国道448号を1時間程走って到着。先に向かったのは1番奥にある灯台。駐車場からもうすごい景色。

f:id:nasubi0113:20201108181928j:image

見学料300円払って灯台の敷地内に入る。

f:id:nasubi0113:20201108181932j:image

灯台からは太平洋が一望できる。さっきフェリーから眺めてた場所。
f:id:nasubi0113:20201108181924j:image

灯台に向かう途中の分かれ道を下ると、小さな御崎神社がある。

f:id:nasubi0113:20201108182034j:image
f:id:nasubi0113:20201108182038j:image

緑の芝が美しい。北海道っぽい。

f:id:nasubi0113:20201108182203j:image

都井岬と言えば野生の馬。至近距離で馬に会える。近づきすぎるとちょっと怖いので、遠目から眺める。
f:id:nasubi0113:20201108182155j:image

車や人が見えても気にせず草食べてる。あかん、ずっと見てられる位愛らしい。
f:id:nasubi0113:20201108182200j:image

向かいの斜面の馬とマイカーのコラボ写真を撮ってみたり…。

f:id:nasubi0113:20201111165227j:image

ずっと馬を眺めてたいけど、次を目指す事に。

ここはいつかまた晴れた時に来たい位、雄大な場所でした。

 

次に目指したのは飫肥。宮崎の小京都と呼ばれる場所。12:00前に都井岬を出て1時間程で到着。

 

飫肥城の駐車場に車を止めると、向かいから猫ちゃんが歩いて来た。そーっと気づかれないように近づく。こっちに気づいた時には完全服従。超甘えん坊なかわいい娘。

f:id:nasubi0113:20201108182314j:image

ええんか、そんなにお腹見して(笑)
f:id:nasubi0113:20201108182310j:image

ずーっと付き合いそうになりかけたので、猫ちゃんとお別れして、どっかお昼を食べる所を探す。入ったのはこちら↓
f:id:nasubi0113:20201108182307j:image

おび天というすり身の揚げ物が名物らしい。初めて知った。

f:id:nasubi0113:20201108182300j:image

tabelog.com

お昼を頂いた後は城内を散策。
f:id:nasubi0113:20201108182325j:image
f:id:nasubi0113:20201108182321j:image

城跡の中には、何と学校がある。

f:id:nasubi0113:20201108182256j:image
f:id:nasubi0113:20201108182329j:image

上段に生えてる立派な杉。飫肥は確か杉も有名だったっけ。
f:id:nasubi0113:20201108182304j:image

歴史を感じる外壁。
f:id:nasubi0113:20201108182317j:image

お城を散策した後、次の目的地に向かいました。

 

次に目指したのはこちら、鵜戸神宮

f:id:nasubi0113:20201108182549j:image

第一駐車場に入り損ねて、遠く駐車場に止めてしまう。中々のエクササイズ。階段を上がるとトンネルがある。
f:id:nasubi0113:20201108182606j:image

トンネルを抜けたら今度は下り。
f:id:nasubi0113:20201108182623j:image

神社の正面には何とも不釣り合いなシャレオツなカフェ…。
f:id:nasubi0113:20201108182611j:image

その向かいにある神社入り口。
f:id:nasubi0113:20201108182541j:image
f:id:nasubi0113:20201108182533j:image
f:id:nasubi0113:20201108182525j:image

奥に進むと岩穴に通ずる階段。この中に本殿がある面白い神社。
f:id:nasubi0113:20201108182529j:image

コロナの早期終息と経済の回復を祈願しといた。
f:id:nasubi0113:20201108182614j:image

日南と言えば広島カープのキャンプ地。
f:id:nasubi0113:20201108182544j:image

本殿の奥にあるお乳岩。
f:id:nasubi0113:20201108182619j:image

ん?これは少し例えるの無茶があるんじゃ…。
f:id:nasubi0113:20201108182602j:image
f:id:nasubi0113:20201108182557j:image

風光明媚な神社を堪能した後、今宵のお宿を目指し宮崎市へ向かいました。その海沿いを走る国道220号線も素晴らしい景色。写真が撮れないのが残念ですが、海沿いの気持ち良いドライブコースなので、訪れた際は是非通って見て下さい。