KIXベース

Life is full of ブログネタ

8/XX 京阪電車に乗ってみた

  • 京阪特急のウリを乗り比べてみよう

冷麺食べた後、ちょっと乗り鉄でもしてみる事に。やってきたのは淀屋橋。京阪乗る人おけいはん

f:id:nasubi0113:20200816200318j:image

京阪特急って2階建てがあったりプレミアムカーがあったり、ちょっとゴージャスな感じ。まだ僕が大学生の時はテレビカーっていうのもあった。そう、この2階部分にたまに乗りたくなる。追加料金なしでちょっと違った空間を味わえるのが良い。
f:id:nasubi0113:20200816200219j:image

新コロのせいか、乗って来る人は少なめ。京橋過ぎても全席埋まらなかった。
f:id:nasubi0113:20200816200254j:image

天満橋を出ると地上に出る。
f:id:nasubi0113:20200816200237j:image

♪京橋は〜ええとこだっせーグランシャトーが〜おまっせ!
f:id:nasubi0113:20200816200243j:image

京橋から萱島までは複々線を快走。京阪は優等列車は内側線を走る。森小路、千林と大阪の下町を走り抜けて中川家の出身地の守口市を通過。
f:id:nasubi0113:20200816200216j:image

中川家といえば京阪電車の車掌のモノマネ。


中川家 京阪電鉄の所掌のモノマネ

 

本当、こんなアナウンスする車掌が2000年代前半までいたんよ。クセが強いぜ京阪!

 

松下電工
f:id:nasubi0113:20200816200250j:image

萱島からは複線に。寝屋川市手前。
f:id:nasubi0113:20200816200246j:image

枚方市
f:id:nasubi0113:20200816200305j:image

小学生まで高槻に住んでたせいか、大阪北部って、何処か懐かしい雰囲気があるのよ。

 

樟葉
f:id:nasubi0113:20200816200312j:image
f:id:nasubi0113:20200816200345j:image

八幡市駅がいつの間にか石清水八幡宮に改名されてた。
f:id:nasubi0113:20200816200301j:image

京滋バイパスから木津川を渡って
f:id:nasubi0113:20200816200338j:image

淀川を渡る。
f:id:nasubi0113:20200816200315j:image

淀の車庫。
f:id:nasubi0113:20200816200349j:image

丹波橋近鉄をオーバークロス
f:id:nasubi0113:20200816200232j:image

遠くに京都が見えたら、段々高度を下げて、やがて地下に入る。
f:id:nasubi0113:20200816200227j:image

終点の出町柳に到着。夏の京都は暑くてとても街歩きなど出来ないので、とんぼ帰り。帰りはプレミアムカーにしてみよう。
f:id:nasubi0113:20200816200258j:image

まだリノベーション仕立ての新築の匂いがする車内。中々ゴージャスな雰囲気。
f:id:nasubi0113:20200816200326j:image

椅子の座り心地はソフト。ただしっかりと背中をつけて座ると首が浮くので、収まりが良くない。可動式の枕とかがあった方が良いかも。あと足元もフットレストが有れば良い椅子になるだろうが、追加料金500円でここまで出来てれば良いでしょうって感じ。

f:id:nasubi0113:20200829205044j:image

日曜昼の乗車率は1割くらい。スッカラカンプレミアムカー。その分静かな空間で寛がせていただきました。

 

京都競馬場
f:id:nasubi0113:20200816200308j:image

枚方市は私が通っていた大学がある所。実家からここまで片道2時間良く通ったなー。その分サークルやバイトは全然出来なかったので、あまり思い入れがない。
f:id:nasubi0113:20200816200333j:image
淀屋橋に戻ってきた後は、南海電車で帰宅しました。涼しい電車の中で外を眺める往復2時間のショートトリップでした。