- 京阪特急のウリを乗り比べてみよう
冷麺食べた後、ちょっと乗り鉄でもしてみる事に。やってきたのは淀屋橋。京阪乗る人おけいはん。
京阪特急って2階建てがあったりプレミアムカーがあったり、ちょっとゴージャスな感じ。まだ僕が大学生の時はテレビカーっていうのもあった。そう、この2階部分にたまに乗りたくなる。追加料金なしでちょっと違った空間を味わえるのが良い。
新コロのせいか、乗って来る人は少なめ。京橋過ぎても全席埋まらなかった。
天満橋を出ると地上に出る。
♪京橋は〜ええとこだっせーグランシャトーが〜おまっせ!
京橋から萱島までは複々線を快走。京阪は優等列車は内側線を走る。森小路、千林と大阪の下町を走り抜けて中川家の出身地の守口市を通過。
本当、こんなアナウンスする車掌が2000年代前半までいたんよ。クセが強いぜ京阪!
枚方市。
小学生まで高槻に住んでたせいか、大阪北部って、何処か懐かしい雰囲気があるのよ。
樟葉
京滋バイパスから木津川を渡って
淀川を渡る。
淀の車庫。
遠くに京都が見えたら、段々高度を下げて、やがて地下に入る。
終点の出町柳に到着。夏の京都は暑くてとても街歩きなど出来ないので、とんぼ帰り。帰りはプレミアムカーにしてみよう。
まだリノベーション仕立ての新築の匂いがする車内。中々ゴージャスな雰囲気。
椅子の座り心地はソフト。ただしっかりと背中をつけて座ると首が浮くので、収まりが良くない。可動式の枕とかがあった方が良いかも。あと足元もフットレストが有れば良い椅子になるだろうが、追加料金500円でここまで出来てれば良いでしょうって感じ。
日曜昼の乗車率は1割くらい。スッカラカンのプレミアムカー。その分静かな空間で寛がせていただきました。
枚方市は私が通っていた大学がある所。実家からここまで片道2時間良く通ったなー。その分サークルやバイトは全然出来なかったので、あまり思い入れがない。
淀屋橋に戻ってきた後は、南海電車で帰宅しました。涼しい電車の中で外を眺める往復2時間のショートトリップでした。