KIXベース

Life is full of ブログネタ

8/XX 北海道ドライブ2020①

  • レンタカーでGo!

今回の旅ではレンタカーを利用しました。

ま、まさかのダイハツ。営業車っぽい…。

f:id:nasubi0113:20200811232636j:image

ま、それはさておき、空港から走り始めて直ぐにもう北海道を実感できるような風景が広がっていた。

 

空港を出てまずは夕張へ。お昼も1時を過ぎてたので、メイプルタウンという喫茶店で昼食を食べる。併設されてるお土産屋さんの看板…ためろんって…。

f:id:nasubi0113:20200811232602j:image

注文したのはこのお店の看板料理、あんかけ焼きそば。醤油ベースで適度な塩加減。ボリュームあって食べ応えのある野菜と太めの揚げ面のハーモニーが最高!うまし!
f:id:nasubi0113:20200811232639j:image

tabelog.com

お昼を食べて、デザートのメロンを食べに行く。今回のメインイベントの一つ、夕張メロンを食べるのだ。

 

20分程走って着いたのは夕張メロンドーム。
f:id:nasubi0113:20200811232632j:image

メロンにも優と秀というグレードがあって、折角なので良い方の秀を食べる。これが甘みがしっかりして、身が柔らかくてとても瑞々しい。めっちゃ美味い!
f:id:nasubi0113:20200811232624j:image

tabelog.com

最高のメロンを食べた後は富良野へ向かう。

途中占冠の道の駅で休憩。
f:id:nasubi0113:20200811232612j:image

16:00過ぎ、ファーム富田に到着。
f:id:nasubi0113:20200811232556j:image

花畑が綺麗に整備されている。
f:id:nasubi0113:20200811232552j:image

ラベンダーの旬は過ぎてたけど、他にも色とりどりのお花が咲いててとても綺麗!
f:id:nasubi0113:20200811232606j:image

♪はて〜し〜ない〜 大空と〜 広〜い大地の〜 その〜なかーでー
f:id:nasubi0113:20200811232730j:image

18:00過ぎに本日の目的地旭川に到着。

泊まったのはアートホテル旭川。設備は古め。テレビのリモコンが効いたり効かなかったり。まあネットがあるからOK。
f:id:nasubi0113:20200811232628j:image

居酒屋天金で夕食。ウニ刺し。
f:id:nasubi0113:20200811232549j:image

じゃがバターにイカの塩辛かけて食べるのは初めて知った。意外にも塩加減とイカのコリコリした食感がマッチして美味しいんだこれが!
f:id:nasubi0113:20200811232616j:image

tabelog.com

〆のラーメンは味特。あっさりとした醤油ラーメンがスーッとお腹に吸い込まれて行く。
f:id:nasubi0113:20200811232559j:image

日曜日だったので、お休みの所や早めに閉店している所が多いので、ラーメン屋を訪れる時は気をつけよう。

tabelog.com

f:id:nasubi0113:20200811232620j:image

凛とした空気が漂う旭川の夜を散歩しながら、ホテルに戻って1日目終了。2日目に続きます。