KIXベース

Life is full of ブログネタ

7/XX 北陸ドライブ①

  • Go To(yama)キャンペーン

久しぶりの遠出は北陸へ。Go Toキャンペーンが始まる前に一足早くMy Go Toキャンペーン。この春から航空系ブログの巨匠teppei101氏が富山に赴任しているというので、早速会いに行ってきました。

 

8:00過ぎに自宅を出発。メーターの走行距離は19,943キロからスタート。先ずは最寄りのICから阪和道に乗る。岸和田SAでお土産を物色。

f:id:nasubi0113:20200720203302j:image

その後近畿道オドメーターが20,000kmに到達→名神高速→湖西道路→一般道を通って、13:00前に武生市に到着。ここで越前そばを食す。
f:id:nasubi0113:20200720203520j:image

大きなお店にはお土産屋さんやそば打ち体験コーナーもあったりしてかなり賑わってた。レストランには囲炉裏も。雪国らしいな。
f:id:nasubi0113:20200720203251j:image

注文した武生セットにはそば、天ぷら、焼き鯖寿司のセット。太めのそばは食べ応えがあり、おろしと合わせてさっぱりと頂ける。困ったのはそばつゆの飲み方。ぶっかけタイプなのでそばつゆは蕎麦の皿の中。且つ出汁におろしも入ってる。どうやって飲むのがいいのか…。
f:id:nasubi0113:20200720203259j:image

tabelog.com

何はともあれ、美味しく頂いた後、再び富山に向けて出発。武生ICから北陸道に乗るも、尼御前SAで流石にダレたので30分の休憩。

f:id:nasubi0113:20200723191441j:image

リフレッシュしたのち、再出発!

  • 千里浜なぎさドライブウェイ

金沢西ICで北陸道から一般道へ。更にのと里山海道へと進んで、千里浜なぎさドライブウェイに到着。

f:id:nasubi0113:20200720204204j:image

本当に海のそばを走れるのだ。これはすごい!年甲斐もなくテンション上がりまくって車の写真を撮りまくってしまった…。
f:id:nasubi0113:20200720204211j:image
f:id:nasubi0113:20200720204207j:image
f:id:nasubi0113:20200720204213j:image

本当にいい道。次は晴れた時に来たい!

 

千里浜に1時間程滞在し、いよいよ今日の目的地である富山を目指す。途中高岡過ぎたあたりから大雨になり、千里浜で浴びまくった塩を流してくれた。家を出てからほぼ10時間、18:00過ぎ富山に到着!

 

2晩お世話になるのはANAクラウンプラザ富山ホテルに着いたものの、駐車場の入り口がわからず周りを2周してしまう。調べると隣の国際会議場から入るのだそうだ。何と初見殺しな…。

f:id:nasubi0113:20200724174435j:image

隣が空いてたので、勝手にヴェゼル同士コラボしといた。

f:id:nasubi0113:20200720204454j:image

部屋はちょっと古め。平成初期の匂いがする。f:id:nasubi0113:20200720204500j:image

水回りも平凡。
f:id:nasubi0113:20200720204504j:image

部屋は西向きでこんな感じ。高い建物が少なくて良いね。
f:id:nasubi0113:20200720204457j:image

  • 富山Black

ホテルで少し休憩した後、晩ご飯に出る事に。富山にもご当地ラーメンがあって、富山ブラックとかいうらしい。なので来てみたのがこちら。西町大喜。

f:id:nasubi0113:20200720204507j:image

土曜日なのに客は私だけ。というかこの辺繁華街なのに全然人が歩いてない…。
f:id:nasubi0113:20200720204520j:image

出てきたのはこちら。バラ切りのチャーシュー、ネギ、メンマと見た目結構食べ応えある感じ。
f:id:nasubi0113:20200720204451j:image

さあ食べようとスープを口にした瞬間…何だこれ…塩辛い!一口入れただけでこめかみの血管がピクピクする!チャーシュー数切れでご飯を食べれるくらいスープが塩辛い!塩加減間違えてんじゃないかっていうくらい辛い。完食したけど、頭の血管ピクピクが止まらない。。高血圧まっしぐら…。こ、これが雪国富山の寒さを乗り切る味なのか…。

tabelog.com

帰り道に歩いたアーケードも薄暗い。
f:id:nasubi0113:20200720204511j:image

富山の人って何して遊んでんるやろ…。

f:id:nasubi0113:20200724180206j:image

という事で、ホテルに戻って一杯やって、1日目が終わりました。2日目に続く。