KIXベース

Life is full of ブログネタ

6/XX ヴェゼルRS ガソリン車ってどうなん?

  • ガソリン車のレビューって意外と少ない

いや、ほとんど見たことがない。実際僕も購入の際に色々評論家のレビューやYoutubeを見てもあるのはハイブリッド車の話ばかり。なので素人の感想ですけど、ヴェゼルRSガソリン車ってどうなん?って人に参考になれば幸いです。

f:id:nasubi0113:20200614142323j:image

  • ガソリン車を選んだ理由

ご存知の通り、ヴェゼルにはガソリン車とハイブリッド車があり、まずこの車を買うにあたってはどちらかを絶対に選ばなければならない。組み合わされるトランスミッションも、ガソリン車にはCVTハイブリッド車には7速のDCTが組み合わされる。車の特性が決まる大きな選択をしなければならない。約30万円の価格差もあるので、予算が変わってくる。

 

気になったのが、1.2トンの車重に対して、ガソリンエンジンだけではパワー不足なのではと思っていた。地元のディーラーにもガソリン車の試乗車がなく、納車まで不安が多少あったのも事実。実際に車が届いてみて、乗ってみると全く杞憂に終わった。乗ってみるととても軽快だし、高速道路でも過不足なく走る。エンジンの振動も少ないし気持ちよく回る。実燃費もリッターあたり13-15kmで推移しているので、良い方なんじゃないかな。


Fun To Drive,Honda! FIT RS

同じエンジンのフィットRSとヴェゼルRS、熱いぜ!

 

もう一つはDCTという独シュフラー製のトランスミッション。GP5のフィットとヴェゼルが出た当初、あれだけリコールを連発した曰く付きのトランスミッションの耐久性に疑問があった。ホンダが採用する前から使われていたフォルクスワーゲンアウディのDSGで不具合があったのも知っていた。ディーラーでの試乗車はフィットハイブリッドで、短時間試乗しただけだけど、DCTのギクシャクした感覚が残っていた。評論家もほとんどが変速の切れ味が良いなどの肯定的な記事が多く、正直にいうとほんまか?というのが僕の感想。

 

そんな感じで、僕はガソリン車を選びました。
f:id:nasubi0113:20200614103249j:image

  • 1年間乗ってみて

クセがなくてとても軽快で扱いやすい。低中速時の細かな路面の凸凹をいなし切れてない所は気になるけど、ワインディングにくれば水を得た魚のように足が踏ん張るし、コーナーでは鼻先がスッスッと入って行き軽快に曲がっていく。元気のいいエンジンと相まってとても楽しい。室内も広くて質感も高い。

f:id:nasubi0113:20200614102334j:image

いや、十分楽しいし、飽きないね。色もこの青色にしてよかった。と、いうのが買ってから1年経った感想でした。皆さんも納得の行く車選びして下さいね!