KIXベース

Life is full of ブログネタ

5/XX 過去の旅行を振り返ってみる モスクワ編②

2日目はまず赤の広場に行ってみました。

早速地下鉄の改札を通過した所で警察に止められた。

 

警察官「ゴニョゴニョ…」

何言ってるかわからない…無言でパスポートを見せて、しばらく黙ってたら解放された。

 

赤の広場の最寄り駅に着きました。

街の掲示板も新年を祝うポスターでいっぱい。

f:id:nasubi0113:20200509201108j:image

駅を降りて広場への入り口に到着。
f:id:nasubi0113:20200509201116j:image
f:id:nasubi0113:20200509201112j:image

門をくぐればそこには大きな広場が!
f:id:nasubi0113:20200509201055j:image

テトリスだ!
f:id:nasubi0113:20200509201126j:image

門側から見て左側にはグムという大きな百貨店がある。
f:id:nasubi0113:20200509201041j:image

NHKやテレビでよくみるアングルでクレムリンを眺める。デカイ!
f:id:nasubi0113:20200509201005j:image

衛兵の交替式。
f:id:nasubi0113:20200509201017j:image
f:id:nasubi0113:20200509201013j:image
f:id:nasubi0113:20200509201100j:image

クレムリン内部へは入場券を買って中に入ることができる。さあ行ってみよう!
f:id:nasubi0113:20200509201103j:image

ロシア正教の大きな教会がたくさん!
f:id:nasubi0113:20200509201030j:image
f:id:nasubi0113:20200509201008j:image
f:id:nasubi0113:20200509201052j:image

武器庫。
f:id:nasubi0113:20200509201025j:image

中の広場もだだっ広い。
f:id:nasubi0113:20200516095711j:image

旧共産圏の怖い国と思っていたけど、そのイメージとは真逆で、美しい建物と歴史のある国なんだと、クレムリンを観光して実感しました。

 

  • グムと買い物ストリート

クレムリンを観光した後は、グムという元国営の百貨店に入ってみました。

f:id:nasubi0113:20200509201034j:image

とても美しい店内。アウトレットモールのように沢山のお店が入っている。日本でいう銀座みたいな感じ。こんな所で買い物してみたい。
f:id:nasubi0113:20200509201122j:image

グムの裏のショッピングアーケードはクリスマスの装飾が飾られていてとても美しい。
f:id:nasubi0113:20200509201048j:image

困ったのがご飯。何処に行くにもロシア語しか通じない。。テキトーにショッピングモールの地下のフードコートを物色。
f:id:nasubi0113:20200509201037j:image

頼んでみたものの、あまり美味しくなかった。。

f:id:nasubi0113:20200509201557j:image

ショッピングモールのベンチで座って休憩してたら、あるおじさんに話かけられたのを覚えている。

 

おじさん「ゴニョゴニョ…」

ん、ロシア語さっぱりわからん…

でも話してるうちに、どっから来たの?と聞いてたようだ。僕がスマホで地図を見せて大阪だと教えると

 

おじさん「Nahotka Nahotka」

ん、なほとか⁇あーナホトカね。地図を指しながら日本の方向を行ったり来たり示していた。

 

ここでピンときた!

 

な、なるほど、おじさんは元軍人で偵察機で日本によく飛んで来ていたのか。いわゆる東京急行っていうやつだ!

 

と、意気投合した所でお孫さんが戻ってきて、おじさんとはさようなら。面白い話が聞けた。

f:id:nasubi0113:20200509201726j:image

しばらく街ブラ。意外にもモスクワの気温は氷点下とかでなく、それほど寒くない。
f:id:nasubi0113:20200509201715j:image

地下鉄で別の場所に移動。

f:id:nasubi0113:20200509201711j:image

文字も形として認識すれば、理解できた。
f:id:nasubi0113:20200509201708j:image

古ーい電車。ザ・共産圏って感じの造り。
f:id:nasubi0113:20200509201722j:image

青いピロシキが綺麗な教会。
f:id:nasubi0113:20200509201734j:image

モスクワ市庁舎もクリスマス仕様。
f:id:nasubi0113:20200509201737j:image

救世主ハリストス大聖堂。
f:id:nasubi0113:20200509201730j:image
と、一日中脚が棒になるまで歩き回ったモスクワ観光初日でした。