KIXベース

Life is full of ブログネタ

5/XX 過去の旅行を振り返ってみる モスクワ編①

  • 2017年末年始 モスクワに行ってきた編

今年のGWは外出自粛のため、大人しく家にいております。

そこで少しブログを始める以前に旅した所を振り返ってみようと思いますので、お付き合いいただければ幸いです。


さてこのモスクワ旅行ですが、実は私がブログを始めるきっかけにもなった旅行でもあります。出張で名古屋に行った際、飲み屋のおねーちゃんにブログを始めてみてはと勧められたことがきっかけで考えるようになって、2018年の途中から始めた経緯があります。

 

モスクワに行こうと思ったのは、JALマイレージの有効期限が迫っていて、ビジネスクラスで行けるところと空席があるところで見つけたのがモスクワでした。

 

モスクワに行くにはビザを取る必要があり、豊中の領事館に申請に行く面倒はありましたが、簡単に取得できました。

 

  • GK210 KIX-NRT

出発の日。まずは成田に前日入りするためにジェットスターで移動。エビスバーで一杯引っ掛けてから搭乗。到着までひたすら寝た。

f:id:nasubi0113:20200508145545j:image

成田ゲートウェイホテルというところで一泊。

f:id:nasubi0113:20200508145559j:image

  • JL421 NRT-DME C

翌朝、シャトルバスで成田空港へ。ラウンジで朝シャン。

f:id:nasubi0113:20200508150203j:image
搭乗機は787-8。ゲート付近の乗客もゴツいロシア人が半袖でいたりして、未知の国へ行く感じでちょっと違った雰囲気が味わえた。
f:id:nasubi0113:20200508145646j:image
搭乗。長距離仕様のスカイスイートは横幅が広くていいね。ANAは今年から767で飛ばそうとしているようだけど、商品力の圧倒的に劣る機材でよく飛ばそうとするよなー。
f:id:nasubi0113:20200508145530j:image
成田を離陸。
f:id:nasubi0113:20200508145633j:image

食事はワンプレート。どっかで聞いた話だけと、モスクワ行きは往復分の機内食を搭載する都合でこのような食事提供方法らしい。
f:id:nasubi0113:20200508145618j:image
これが初めてのヨーロッパ旅行。ちょうどシベリア大陸に差し掛かったところ。
f:id:nasubi0113:20200508145637j:image

到着までシートをフラットにしてゴロゴロ。この時初めて君の名はを見た。この年の夏の上映だったはず。私は映画をほとんど見ないので、こういう機会に見たりするので相当な時代遅れ野郎です…。

 

そんなこんなであっという間にモスクワのドモデドボ空港に着陸。殺風景な土地と余った土地に放置されてる退役機材を見て、あーロシアに来たんだと実感。ドモデドボドボ…。

f:id:nasubi0113:20200508150246j:image

イミグレでシステムが不具合を起こして、パスポートが読み込まれず、審査官が苦笑い。でも特に何も聞かれる事なく入国できたのは意外だった。

ターミナルを出て駅まで歩く。
f:id:nasubi0113:20200508145507j:image
鉄道でモスクワ市内まで移動。
f:id:nasubi0113:20200508145551j:image
何回か乗り換えてホテル最寄りのコムソモルスカヤ駅まで移動。地下鉄駅構内がこんなにも美しいとは!
f:id:nasubi0113:20200508145626j:image

  • Hilton Moscow Leningradskaya

今回の旅の宿はこちら。旧ソ連時代に建てられたスターリン様式の一つ、ホテルレニングラード。建物の美しさに魅かれて是非泊まって見たいと思い予約しました。

f:id:nasubi0113:20200508145630j:image

ロシアの歴史あるホテルなのに、アメリカ資本のヒルトンが運営してる矛盾。それも歴史なのかな。

 

豪華なシャンデリア。気品溢れるロビー。
f:id:nasubi0113:20200508145523j:image

ロシア正教のクリスマスは年明けの1月7日。なのでクリスマスツリーが飾られていた。
f:id:nasubi0113:20200508145610j:image

クッキーでできたホテルレニングラードの飾り。
f:id:nasubi0113:20200508145510j:image

部屋はこんな感じで結構広かった。きちんとリノベーションされてて問題なし、快適!
f:id:nasubi0113:20200508145621j:image
f:id:nasubi0113:20200508145650j:image
f:id:nasubi0113:20200508145641j:image
f:id:nasubi0113:20200508145614j:image
f:id:nasubi0113:20200508145519j:image

Welcome Krinitskiyって誰や⁈部屋番号ちゃうしw
f:id:nasubi0113:20200508145513j:image

テレビつけたらロシア版クイズミリオネアが放送されてた。ロシア語で全然分からなかった…。

f:id:nasubi0113:20200509180051j:image

部屋からの眺めも素晴らしい。
f:id:nasubi0113:20200508145555j:image

一晩ゆっくり休んで、翌日は街歩きに出かけました。