KIXベース

Life is full of ブログネタ

5/XX 私の愛車遍歴①

GWに入ったけど、今年は何処にも行けない…。そこで、ちょっと過去に乗っていたクルマ、といってもこれまでに3台しか乗ってないけど振り返ってみようと思います。

 

私の人生で初めて買ったクルマがこちら↓

f:id:nasubi0113:20200503074842j:image

買ったのは社会人として東京に出て1年が経った2008年。年式は5年落ちの2003年の1.6XS、3ドアのマニュアル車。走行距離も確か3万キロアンダーだったと思う。確か杉並のディーラーで買った筈。コミコミで100万円。頭金なし、支払いは月1万、ボーナス5万の5年ローンを組んだっけなー。

 

このクルマを選んだ理由は、マニュアルの3ドアハッチバックに乗りたかった事。それで色々探しているうちに辿り着いたのがこのクルマでした。そして、社会人になってやってみたかったのが、自分のクルマを持ちたかった。クルマに対しての憧れも当時は強かった。

 

今振り返ってみても、いい形している、目つきがいい!

f:id:nasubi0113:20200503080706j:image

乗り味は確か結構フロントヘビーな感じで、思ったより軽快感はなかった。マニュアルのストロークも長くだらんとしていたけど、クイックシフトに交換して改良した。扱いやすい車なので、マニュアルの練習にはうってつけの車だと思う。

 

こいつに乗って色んなところに出かけました。

朝の富士山5号目。愛車と雲海。
f:id:nasubi0113:20200503080703j:image

首都高は夜走るのが楽しかった。やはり東京の夜景は絵になる。

f:id:nasubi0113:20200503082334j:image

早朝に九十九里浜に出かけたり。

f:id:nasubi0113:20200503082602j:image

友人と八ヶ岳に出かけたり。

f:id:nasubi0113:20200503082702j:image

 今振り返ってみると、関東も色々ドライブが楽しい場所が多かったなー。楽しい思い出もあったけど、長くは続きませんでした。。。


2010年の春、車検を迎える直前に車を手放しました。
原因は金欠。車検を通せば家賃が払えない直前まで貯金は尽きていました。

よーく考えてみたら、、

駐車場代が月16,000円(当時は葛飾区に住んでました)、1年で192,000円。
任意の自動車保険が年7-8万円
ローンが年20万円。
自動車税が年39,000円。
車に関する固定費だけでも年間50万円近くかかっていた。

追い討ちをかけたのがリーマンショック。当てにしていたボーナスがなくなり、更に当時ガソリン代が高騰し、ハイオクが1リッター180円を超えた時もあった。当時の年収は300万円以下。完全にジ・エンド。

こんなニッチな車に下取り査定も良い値段がつくわけもなく、12万円で買取がついただけでもマシだと思いました。そこから3年間は乗ってもいない車のローンの返済に勤しみました。

  • そもそも車が必要なのかよく考えてから買おう

楽しみと引き換えに払った代償は大きかった。車が好きだからと言って安易に飛び付いてはいけない。特に交通網が発達した都市部では最早不要なくらい。カーシェアもある今、車を所有する概念さえ崩れている。私が得た教訓、住む場所や収入、維持費などよーく考えて買いましょう。