KIXベース

Life is full of ブログネタ

4/XX 新型コロナウィルスの記録③

今年は大相撲以外にも、オリンピックのチケットも当たっていた。しかも野球の準決勝。まさに当たり年の2020年。しかしこの騒動の中、色々な話があって、中止ならチケット代の返金は無いなど大金が帰ってこない事も想定された。そしてオリンピックは1年延期という事で決着を見る。オリンピックの楽しみは来年に持ち越しとなりました。

 

私の働いている会社はニュージーランド向けの商売をしています。が、そのニュージーランドにも徐々にコロナの渦が襲ってきて、この週の月曜日にはレベル3、そして水曜日からレベル4のロックダウンに入る事を宣言。

 

この日からニュージーランドは必要な仕事(港湾、空港、ガソリンスタンド、スーパー等)を除いて、ビジネスは停止。お店を開けてるのが見つかったら罰金。外出も運動と買い出しを除いて禁止する、非常に厳しい措置を講じた。その影響はもろに直撃し、商売は激減した。

f:id:nasubi0113:20200419142018j:image

当初は先が見えなかった事もあって売買をする取引先は少なかったが、日本でも商品が値崩れするなどして安く仕入れる事が出来るいい事もあった。少しづつ商品を買う取引先も出てきて、3割位の取引量というところまで戻って来た。

 

そして日本でも感染者が増加するにつれて、4月1日から部署内で出勤とテレワークを交互にする体制を取り始めるが、翌週大阪府に緊急事態宣言が出た事によって、テレワークに完全移行しました。休みも通常の休みに加えて休業補償という形で5日追加になる。

 

世の中ではお店を閉めざるを得なかったり、休業になったホテルもあったり、厳しい環境にいる方も多い中、今仕事が出来ている環境に感謝しなければいけない。日本もニュージーランドも直ぐに元に戻らないだろうけど、小さな種を少しづつ撒いて大きな花を咲かせたいと思う。