KIXベース

Life is full of ブログネタ

4/XX ビクトリアフォールズ③

  •  国境を越える

ヘリコプターのツアーから戻った後は、歩いて滝を見に行きました。

先に奥のザンビア側から見て、戻りつつジンバブエ側から見ていくルーティングをしました。

f:id:nasubi0113:20190504134113j:image

ホテルを出て道なりに国境を目指す。

そうだ、歩いて国境を越えるのだ!
f:id:nasubi0113:20190501042209j:image

国境の手前では、日本から来たヤン車が朽ち果てていた。きっと昔、日本のどこかでブイブイ言わせていたのだろうと思うと、儚いな。

f:id:nasubi0113:20190504140459j:image

歩くことおよそ10分でジンバブエ側の入管に到着。
f:id:nasubi0113:20190501042153j:image
f:id:nasubi0113:20190501042157j:image

f:id:nasubi0113:20190504134606j:plain

イミグレで出国のスタンプを押してもらう。ちなみに空港で両国を行き来できるビザ(Kaza Visa $50)を売っているので、両サイドから滝を見たい人は買っておこう。

 

またしばらくザンビア側に向けて歩く。

徒歩で越える人、自転車で越える人、観光客、トラック、タクシー。国の重要な要衝であることが伺える。

f:id:nasubi0113:20190501042217j:plain

川を渡る橋に到着。1903年に架けられ、今も現役の橋。
f:id:nasubi0113:20190501042236j:image
f:id:nasubi0113:20190501042321j:image

さあ渡ろう!

f:id:nasubi0113:20190504135921j:image

下を見ると結構な高さがある。怖い。

f:id:nasubi0113:20190504135918j:image

国境を越えるだぴょ〜ん!
f:id:nasubi0113:20190504135911j:image

おいおいバンジージャンプってクレイジーだな…。

f:id:nasubi0113:20190504135915j:image

遠くに目をやると、滝の音が聞こえる。

f:id:nasubi0113:20190504140032j:image

一台づつしか車は渡れないのか。
f:id:nasubi0113:20190501042258j:image

橋からまたしばらく歩くと、今度はザンビアのイミグレが見えてきた。
f:id:nasubi0113:20190501042213j:image

到着、多少の行列が出来ていたものの、すんなりと入国できました。ホテルから正味1時間の道のり。
f:id:nasubi0113:20190501042202j:image

ザンビアにちょっとだけお邪魔します。

f:id:nasubi0113:20190504140318j:image

イミグレからすぐのところに、ザンビア側のの公園の入り口がある。

f:id:nasubi0113:20190501042221j:image

ここで入園料を払う。確か240クワチャだったかな。
f:id:nasubi0113:20190501042243j:image

入ってお土産屋さんの通り過ぎたら、滝への入り口がある。滝手前に合羽のレンタルがあるので借りた。滝までもう少し。猿をエンカウント。

f:id:nasubi0113:20190504171343j:image

見えた。ものすごい勢い!水しぶきがヤバい。

f:id:nasubi0113:20190501042305j:image

橋を渡って更に先に進めるようだ。いくぞー!f:id:nasubi0113:20190501042232j:image

豪雨の中にいるみたいだ!合羽着てもずぶ濡れ!
f:id:nasubi0113:20190501042145j:image

あかん、これ以上は進めん、退散!
f:id:nasubi0113:20190501042254j:image

園内のお茶屋で土産屋さんの人と話しながら休憩。現地の人は、のんびりしてる割に人懐っこいんだなー。

 

しばしの休憩の後、ジンバブエ側の公園を目指して、来た道を戻りました。