KIXベース

Life is full of ブログネタ

4/XX ヴェゼルを買う① 検討編

  • 買い替えか乗り潰すか

7月に2回目の車検を迎えるN-WGN

このまま乗り潰すか、値段のつく今のうちに買い替えるか、さてどうしよう?という事でいつもお世話になってるディーラーに行ってみる事にしました。

 

候補にあげているのが、写真のヴェゼルという車。グレードはRS。ガソリン車かハイブリッド車で迷っている。

f:id:nasubi0113:20190408132131j:image

そう、この青色が欲しいのだ。

f:id:nasubi0113:20190408132138j:image

試乗車はツーリングという、ヴェゼルでは最上級ターボモデルでした。

 

ボディサイズの感覚は問題なし。気になっていたのは試乗記でよく言われてる足回りの固さ。確かに細かな凸凹は拾うけど、18インチホイール相応の乗り心地という印象。もっときついのかと思ったけど、全くそんな事はなくむしろ好印象。重量もあるのでどっしりとした乗り心地だった。うん、いい。

 

ハイブリッドの試乗は代打のフィットで試して見る事に。

 

低速から中速域での忙しないギアチェンジ。その度に感じるギクシャク感と息継ぎ感。最適なギアが入らないのか、時には強めのエンジンブレーキがかかってしまう。そして想像してみる。上のターボ車の乗り心地にフィットハイブリッドの感じを組み合わせると、ヴェゼルハイブリッドRSの感覚が出来上がるのか…うん、ないな。気持ち悪い。

 

正直N-WGNの下取り次第でハイブリッドもありかと思っていたけど、このドライブフィールでハイブリッドは選択肢からほぼ消えた。

 

となると候補はガソリン車一択に。

後は下取りがいくらになるか。

f:id:nasubi0113:20190408140024j:image

いやでもこの青いいな〜。