KIXベース

Life is full of ブログネタ

3/XX 山梨/静岡 富士山周辺ドライブ②

翌日は午前中は晴れ、午後は曇りの予報。

天気の良い午前中を中心に行動してみる事にしました。

 

泊まったホテルルートイン河口湖。

f:id:nasubi0113:20190325005611j:image

朝食も中国人団体に囲まれる。まるで中国の田舎に来たのではないかと錯覚してしまうくらい。おっとここは日本ではないか。

 

早めに朝食を済ませて7:15にチェックアウト。

昨日通った山中湖に行ってみる。

富士山は見えないけど、とても綺麗な湖畔。
f:id:nasubi0113:20190325005544j:image

パノラマ台にも行ってみた。

こんなに澄んだ景色だったんだ。
f:id:nasubi0113:20190325005649j:image

そして、今回一番楽しみにしていた、忍野八海に到着。

水が綺麗な場所で、写真を見て是非一度訪れてみたい場所だった。

f:id:nasubi0113:20190325005607j:image

朝8時というのに、タイ人と、中国人の団体でいっぱい。

f:id:nasubi0113:20190325005622j:image

水がとても綺麗。池の底が綺麗に見える。
f:id:nasubi0113:20190325005556j:image
f:id:nasubi0113:20190325005539j:image

f:id:nasubi0113:20190325005548j:image

売店の下の石垣からも湧水が出ている。すげー。
f:id:nasubi0113:20190325005618j:image

綺麗な水とは反対に、海外旅行者の特需に沸く田舎の観光地。

何かもっと私たち日本人ももっと地域に目を向けなきゃとも思いました。

 

しばらく周辺をドライブしたり、コーヒー飲んで休憩したりブラブラした後、お昼に行くことに。

 

お昼は一度訪れてみたかったほうとう不動に行ってきました。

とても独特な形の建物。開店前から駐車場で待っていたが、続々と車が入ってくる人気店。
f:id:nasubi0113:20190325005625j:image

中には広ーい空間が。
f:id:nasubi0113:20190325005600j:image

ほうとうの麺は太く短く、コシがあるというよりはもっちりした麺。

味噌ベースのだしにカボチャや白菜、きのこなどの野菜がたくさん。

美味しくて、かつヘルシーな逸品。
f:id:nasubi0113:20190325005551j:image

ごちそうさまでした!

tabelog.com

 

お腹を満たした後はしばしドライブ。

朝霧高原を走り抜けて、最後に訪れたのは白糸の滝。

f:id:nasubi0113:20190325110529j:image

豪快さはないが、繊細かつ美しい滝。
f:id:nasubi0113:20190325110532j:image

では帰ろう!

 

帰りはのんびりだらだらと、国道1号線を走りました。国道とはいえ大半の部分がバイパスになっており走りやすい。時々海沿いのところを走ったり気持ちが良い。

 

浜松では道の駅潮見坂で休憩。
f:id:nasubi0113:20190325131539j:image

道の向こう側は海。今度はもっと暖かい季節に走りたいな。
f:id:nasubi0113:20190325131531j:image

18:00頃、音羽蒲郡ICから東名高速に合流。

それから伊勢湾岸➡︎東名阪➡︎名阪国道➡︎西名阪➡︎阪和道を経由し、22:00頃帰宅。

そして今回のドライブで、8万キロを超えました。
f:id:nasubi0113:20190325132057j:image

納車4年半でこの距離、ちょっと過走行気味ですが。。

 

東阪間の機窓から、いつも眺めてる景色を実際走って見てみた今回のドライブでした。