KIXベース

Life is full of ブログネタ

2/XX 東京五美術大学連合 卒業・修了制作展に行ってきた

この時期、東京では美術大学の卒業制作展が毎年開催される。いつかは忘れたけど、10年以上前に初めて行ったとき、その自由さに衝撃を受け、以来毎年通うようにしている。

f:id:nasubi0113:20190226202711j:image

手抜きではないかと議論になった今年のポスター。でもこれもアートなんじゃない。わざとこういうのを描くのって難しいと思うけど。

f:id:nasubi0113:20190225182013j:image

今年も各学校から力作が沢山揃っていました。

f:id:nasubi0113:20190303141425j:image

今年の個人的学校賞は東京造形大学

まず目に飛び込んできた際どい作品。

狂ってるぜ!

f:id:nasubi0113:20190226203950j:image

細かいところまで綺麗に描写された作品。

f:id:nasubi0113:20190303170919j:image

プロレスしながらアートをしたらこうなりました。

f:id:nasubi0113:20190303140721j:image

f:id:nasubi0113:20190303141241j:image

ペット愛と飼い主のエゴを表現したのかな?
f:id:nasubi0113:20190303140717j:image

こちらは性的表現が強い作品。真面目な作品が多い中、こういう作品もいくつかある。

素通りする人も多いけど、こういうのをアートで訴えるのも大事だと思う。

f:id:nasubi0113:20190303171021j:image

と、今年はぶっ飛んだ作品が多かった東京造形大学でした。

 

他に楽しい作品が多い五美大展。

下の写真は多摩美大生の作品。

プロジェクターの光と絵を組み合わせた、面白い作品。

f:id:nasubi0113:20190303140815j:image

大波とアヒルボートとのギャップ。

f:id:nasubi0113:20190303140810j:image

ちょっとまて、ここだけ何も飾られていない⁈
f:id:nasubi0113:20190303140818j:image

一応作品のタイトルはあるみたいだけど…。

斬新すぎるぜ!

f:id:nasubi0113:20190303141204j:image

可愛い作品。
f:id:nasubi0113:20190303141146j:image

空気の流れを視覚化した作品。

この前を通ると青い紙がふわっと揺れる。
f:id:nasubi0113:20190303141151j:image
f:id:nasubi0113:20190303141200j:image

個人的作品賞は下の作品。

影の表現が素晴らしい。
f:id:nasubi0113:20190303141135j:image
f:id:nasubi0113:20190303141155j:image 

毎年その年の学生の気持ちや表現が、絵を通して見えてくるのが楽しい五美大展。これから未来を創っていく若者たちの祭典でした。来年も行くぜ!