KIXベース

Life is full of ブログネタ

1/XX 香港

香港では、トラムオフ会の集合場所に近いHotel Jenに宿泊しました。

 

Hotel Jen、元Traders Hotelは、当時の私のセカンドハウス。

前職では当時、香港研修というものがあり、内容は1年間Island Shangri-Laに住み込みで働くというものでした。

 

とはいえ満室になると部屋を追い出されることがあり、仕事終わりにタクシーでこちらまで送られることが何回かありました。そんなホテルに7年ぶりに戻ってきました。

 

部屋は当時とほぼ変わらず。

f:id:nasubi0113:20190105191124j:image

デスク周りも変わらず。これはこれでちょうど良い広さ。
f:id:nasubi0113:20190105191112j:image

あれ?バスタブ付きの部屋もあるんだ。しかし、シャワーカーテンがカビ臭い。。。
f:id:nasubi0113:20190105191011j:image

部屋からの眺めはマンションビュー。素晴らしい!
f:id:nasubi0113:20190105191115j:image

目新しさはないが、使い慣れたレイアウトで落ち着けました。

値段もリーズナブルで、MTR香港大学駅からすぐ近くなので、香港観光にオススメのホテルです。

 

ということで、トラムオフの集合時間までは、休憩と散歩をしながら過ごしました。

 

  • 香港トラム貸切オフ

本日のメインイベント、香港トラム貸切オフ。

集合場所はホテルから歩いて5分ほどのWhitty Street Depot。
f:id:nasubi0113:20190105191108j:image

前回のモノレールオフや三陸鉄道オフぶりに再会した方や、初めてお会いする方など色々な方が集合。改めて、仕事以外の何かで繋がれる関係は良いと思った。

 

今回乗るトラムはこちら。

二階建てで前後がオープンデッキ。

ちなみに当日夜の気温は20℃程度で、ちょうど良い気候。
f:id:nasubi0113:20190105191007j:image

路線図はこんな感じ。

行きは地図上のWhitty Street Depotから下のNorth Point Terminusへ進む。

帰りはHappy Valleyを経由し、出発地に戻るルート。

f:id:nasubi0113:20190105191652j:image

トラムは18時過ぎに出発。

するとある方が飛行機に見立てて、非常用設備の案内が始まる。ライフジャケットや酸素マスクまで、用意が素晴らしいw。

 

スタート地点のあたりはこんな感じ。スピードは20−30キロくらいで進む感じなので、風が心地よい。
f:id:nasubi0113:20190105191054j:image

速度が遅いとはいえ、対向列車とのすれ違いは迫力ある。

f:id:nasubi0113:20190114203725j:image

二階建てバスもガンガン攻めてくる。

f:id:nasubi0113:20190114204425j:image

道中はいろんな方とお話ししながら楽しみました。写真の風景は順番どおりではないけれども、納める事が出来たシーンをアップしていきます。

 

上環のあたり。電チラスポット。
f:id:nasubi0113:20190105191037j:image

中環から金鐘に向かう。幻想的なビルの風景。
f:id:nasubi0113:20190105191040j:image

島シャンだ。自腹では高くて泊まれないぜ。。
f:id:nasubi0113:20190105191028j:image

コーズウェイベイ。横断歩道を渡る歩行者の風景はさながら渋谷のよう。
f:id:nasubi0113:20190105191024j:image

ワンチャイコネクション。
f:id:nasubi0113:20190105191032j:image
金鐘の手前。ビルとビルの間に吸い込まれていく。

f:id:nasubi0113:20190114204629j:image

島シャンの最寄りの乗り場。

f:id:nasubi0113:20190105191121j:image

中環手前、終審法院手前のカーブ。

新旧香港の風景が一つに収まった。
f:id:nasubi0113:20190105191058j:image

21:00手前の中環は流石に人もまばら。
f:id:nasubi0113:20190105191020j:image

と、こんな感じで、21:00頃に出発地点に戻りました。

 

香港に住んでいた時は、香港=仕事場という感覚しかなかったけど、また新たな香港を知ることができました。今度来る時はまた新しい香港がきっとあるはず。幹事の方素敵なオフ会ありがとうございました。

 

  • 友人を訪ねてHotel Iconへ

翌日、帰りの飛行機まで時間があったので、昨年会った友達を驚かせるため、友人には内緒で友達の職場に行く事にしました。

 

友人が働くのはHotel Icon。

半島側まではバスで行く事にしました。

 

土曜日朝の香港はオフモード。バスも空いてるので、最前列で前面展望を楽しむ事に。

f:id:nasubi0113:20190105204820j:image

昨日トラムで通った道をガンガン進む。
f:id:nasubi0113:20190105204827j:image

狭い道もガンガン進む。
f:id:nasubi0113:20190105204817j:image

Hotel Jenから30分で到着。

さー来たぞ。
f:id:nasubi0113:20190105204824j:image

 

私「すいません、こちらにXX君はいますか?」

 

フロント係(以下フ)「ああ、彼なら数ヶ月前に辞めたよ」

 

私「なに〜⁈ 実はXX君には内緒で来て、ちょっとびっくりさせてやろう思ったのよ〜」

 

フ 「そうか〜、逆に貴方が驚かされたねw」

 

という事で計画は失敗に終わりました…。

なので今度はちゃんと連絡取って行こうと思います。