KIXベース

Life is full of ブログネタ

1/1 石垣散歩

空港からバスで港へ。

ちょっとお腹が痛くなったのでトイレを借りる。

f:id:nasubi0113:20190102200429j:image

石垣島出身のレジェンド、具志堅さんにご挨拶。
f:id:nasubi0113:20190102200435j:image

730交差点。アメリカから変換された際に、右側通行から左側通行に無事に変わった事を記念して作られたそうだ。そういえば、沖縄本島の歴史は良く聞くけど、離島の歴史はあまり聞かないなー。
f:id:nasubi0113:20190102200500j:image

今回の滞在時間はおよそ5時間。空港の往復1時間を差し引いて実質4時間。街ブラと行きたいところだが、外は生憎の雨。ただ上着が要らないくらい暖かく過ごしやすい。
f:id:nasubi0113:20190102200456j:image

港から歩いて10分、桃林寺に到着。

石垣の感じと、瓦の色が本土の寺とは違う雰囲気を感じさせる。
f:id:nasubi0113:20190102200440j:image

正月なので初詣をしておきました。
f:id:nasubi0113:20190102200451j:image

街を歩いていると、気になるお店を発見!

島そば一番地で昼食としよう。
f:id:nasubi0113:20190102200432j:image

お店は混んでいて、待つ事およそ30分、ようやく入店。注文した三枚肉そばは、超あっさりしたカツオ出汁の優しいお味だった。

f:id:nasubi0113:20190102200509j:image

tabelog.com

余った時間、もう少し街ブラしてみる。

商店街
f:id:nasubi0113:20190102200443j:image

天川御嶽。アーマーオンという。
f:id:nasubi0113:20190102200506j:image
港に戻る。停泊中のフェリーよなくに。

いつかは石垣のさらに向こうの島にも行ってみたいな。
f:id:nasubi0113:20190102200447j:image

雨模様の天気、強くなったり弱くなったりするので、ちょっと早めに空港に戻る事にしました。