KIXベース

Life is full of ブログネタ

5/XX 鹿児島

  • 鹿児島観光3時間勝負

鹿児島到着は16時前、鹿児島空港行きの最終バスは 19 時なのでおよそ3時間は何かできる。さあどこ廻ろう?鹿児島は2011年に来ているし。

とりあえず来た巡回バスに乗ってみる。で、思いつきで降りたのが鶴丸城跡。

 

鶴丸城

f:id:nasubi0113:20180520143418j:plain

西南戦争時の砲弾の跡が生々しい。

f:id:nasubi0113:20180520143439j:plain

そこから歩いて鹿児島駅へ。路面電車のある街は総じて良い雰囲気だ。

f:id:nasubi0113:20180520143621j:plain

桜島。あいにくの天気でインスタ映えしない。

f:id:nasubi0113:20180520143806j:plain

代わりにインスタ映えするであろう、7年前の写真を差し込みますw

f:id:nasubi0113:20180520143938j:plain

石橋記念公園。街へ入るための関所の役割を果たしていたとか。

f:id:nasubi0113:20180520144105j:plainf:id:nasubi0113:20180520144120j:plain

ここで猫ちゃんに遭遇。しゃがんで招いてみると、太ももに乗っかりふみふみする可愛いやつ。人怖じしないし、毛並みや体格がいいのでどこかで飼われているのかな?

f:id:nasubi0113:20180520144337j:plain

最後は天文館へ。

鹿児島ラーメン豚とろは今鹿児島で話題のお店らしい。すぐそこにこむらさきがあり迷ったが今回はこっちにしてみた。

f:id:nasubi0113:20180520144547j:plain

f:id:nasubi0113:20180520144533j:plain

この店はチャーシューに豚トロを使っており、口の中で溶けるような食感が特徴。

豚骨スープは見た目とは裏腹にさっぱりした味。おいしゅうございました。

tabelog.com

鹿児島には是非行って見たいラーメン屋がある。のり一(いち)というお店なのだが、開店が20:00からで訪問するハードルが高い。次回はそれ目当てに行くのもいいかな。

f:id:nasubi0113:20180520145441j:plain

南国の暖かい空気と、のんびりとした雰囲気の流れる街、鹿児島。

また来るよ!